祇園祭2010年 山鉾巡行3

c0196076_23465233.jpg

四条通り篇です。




c0196076_2347610.jpg

烏丸で見物してから・・・

c0196076_23474218.jpg

綾小路へ迂回して東へ小走りに・・・でも、出る通りをひとつまちがえて、
注連縄切りに間に合いませんでした。

後ろから・・・

c0196076_23475494.jpg

出鼻をくじかれて、あとは漫然とぶらぶら・・・

c0196076_23481078.jpg

c0196076_2348271.jpg

c0196076_23483989.jpg

c0196076_2348565.jpg

c0196076_23491517.jpg

c0196076_23493386.jpg

c0196076_23495867.jpg

c0196076_23501193.jpg

c0196076_023283.jpg

c0196076_23503098.jpg

c0196076_2350509.jpg

by dendoroubik | 2010-07-20 23:59 | ◇祇園祭 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/14809064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yyama0525 at 2010-07-22 21:45
古典と現代の対比がうまく整理されていると思います。

やはり,この祭りは夏祭り一番ですね
Commented by dendoroubik at 2010-07-22 22:14
☆Capt。Yamaさん

こんばんは!
警官がたくさん写っているでしょう・・・?
祇園祭に 何人の警官が動員されるのか知りませんが
彼らの動きも 観察しているとおもしろいんです^^
たいがいの警官は 観光案内も兼ねているようなものですが
あんまり言うことを聞かない観客がいたりすると
歌舞伎のように「たたら」を踏んで 笑いのうちに言うことを聞かせる
(歩道内に下がれ・・・とか)
ベテラン警官がいたりして・・・飽きません

来年は そんな警官だけを追ってみようか・・・とか^^

Commented by さばお at 2010-07-24 09:47 x
あの人混みのなか、移動して良いポイントを押さえていらっしゃいますね。すごい。
京都市中に住んでいるのに、勿体ない事してるなぁワタシ。
来年は頑張ります!

以前、人から聞いたのですが、稚児を出したお家は三千万円くらい持ち出しになるとか。
決定したらまず披露宴、神さまになったら、ホテルのスイートルームに隔離。
巡行を特別な場所から見ている家族の皆さんの正装まで含めたら、それくらい掛かってそう!って納得しました。
古くからのお商売をされているお宅だと、宣伝になるし箔はつくし、そのくらいの出費をする価値はるのでしょうね。
Commented by dendoroubik at 2010-07-25 01:32
☆さばおさん

こんにちは!
やはり人気スポットは とても近づけるような状態じゃないですね
何時間も待って 場所取りする根気がないので あちこちウロウロ・・・です^^;

長刀鉾の稚児さんのことは 自分もどこかで聞いたことがありますが スゴイですね!
家一軒 建ちますやん^^
それにホテルのスイートルームですか!
なんだか浮世離れした話ですね

稚児さんが決定したら むかしは KBS京都で記者会見のようなものをやってたように記憶してますが あれは今でもやってるんでしょうか・・・?

そんなことも含めて やはりケタはずれの祭ですねー