人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祇園祭2010年 山鉾巡行2

祇園祭2010年 山鉾巡行2_c0196076_7502240.jpg

新町通りのつづきです。

四条、河原町、三条通りなどの大通りとちがい、
狭い通りを通る山鉾を間近に見られる人気のスポットです。




祇園祭2010年 山鉾巡行2_c0196076_23445214.jpg

祇園祭2010年 山鉾巡行2_c0196076_23451124.jpg

祇園祭2010年 山鉾巡行2_c0196076_2345282.jpg

祇園祭2010年 山鉾巡行2_c0196076_23454550.jpg

祇園祭2010年 山鉾巡行2_c0196076_23461011.jpg

祇園祭2010年 山鉾巡行2_c0196076_23463699.jpg

祇園祭2010年 山鉾巡行2_c0196076_2347443.jpg

祇園祭2010年 山鉾巡行2_c0196076_234726100.jpg

祇園祭2010年 山鉾巡行2_c0196076_23474494.jpg

祇園祭2010年 山鉾巡行2_c0196076_2348289.jpg

祇園祭2010年 山鉾巡行2_c0196076_23482181.jpg

祇園祭2010年 山鉾巡行2_c0196076_23483691.jpg

祇園祭2010年 山鉾巡行2_c0196076_23485985.jpg

祇園祭2010年 山鉾巡行2_c0196076_23491755.jpg

Commented by うずら at 2010-07-19 09:41 x
新町通りは人が少ないんですね・・・メモメモ・・
宵山で鉾を見にいったのは新町通りです。露店とががあったような・・・
呉服やさんから見学チケットをもらって行きましたね。
なんちゅう山やったか、記憶にないねんけど、
女人禁制やなかったらしく、上まで登らせてもらいましたよ。
あのあたりは、情緒がありましたね~。めっちゃ、暑かったけど。

え・・と、30数年前、学生アルバイトのバスガイドは各社にありましたね。
有名な観光名所は、お仕事で行かせてもらったって感じです(笑)
修学旅行も、当時はバスが中心でしたね・・・

伊崎の竿とび。
「竿」は、琵琶湖クルーズで、毎回遠目に見てますけど(笑)
実際は見たことないです。一時、一般の人も参加できたけど、
事故があってから、また修行僧しか参加できなくなったんでしたよね?

ぼんのこへんのこ・・・これも行ったことないです。
ちょっと、小牧の田県神社の豊年祭を彷彿させるんやけど(苦笑)、
こわいもの見たさ?で興味あります。
31日、8月1日、定期演奏会があるんで、今年も行けそうにないです・・・
お写真、期待してます!
Commented by さばお at 2010-07-19 17:17 x
こんにちは。篠田の火祭り以来、拝見しています。

京都市街地に移り住んで8年ですが、暦の関係で、巡行は四条河原町の辻回しと、くじ改めの場所でしか見たことがありませんでした。
今年は、新町御池にチャレンジしたのだけれど、行動開始が遅過ぎて人混みに揉まれて来ただけ。(おまけに、間違えてデジカメの画像を全部消してしまうという体たらく)

来年は、暦も良いので、新町中心に攻めるつもりです。

写真を撮っていらっしゃるのはどの辺りですか?
何時頃に到着していたら良いでしょう。
来年のために教えてください。
Commented by dendoroubik at 2010-07-19 19:27
☆うずらさん

そういえば・・・大学の同じクラスの女の子たちも バスガイド・・・じゃないですが 旅行雑誌の「るるぶ」のバイトで 京都観光してました
そのなかに好きな女の子がいて 発売日を心待ちにしたものでした^^

新町通りは 空いているというか・・・巡行の最後の通りなので
四条通り 河原町通り 御池通りと巡行したあとを追ってくると 通りが狭いために北側からは 通行制限されるんですね
だから 山鉾が通る12時半頃までにこの通りに入っていると
比較的 ゆっくりと間近に見られるわけですね

今年は河原町通りも御池通りも見ませんでしたが
11時頃から新町通りをぶらぶら・・・でも ぜんぜん飽きませんでしたよ^^
Commented by dendoroubik at 2010-07-19 19:44
☆さばおさん

お久しぶりです!
伊崎の竿とびも間近・・・なんとか仕事も休みがとれました^^
お会いできたらうれしいです

今年の祇園祭は・・・そのまえの撮影でISO感度を高めに設定してたのに気づかず・・・ごらんのように ボワ~ンとした画像になってしまいました(><;)
「これぞ!」というシーンを削除してしまったり 人ごみでメディアを紛失してしまったり・・・なんてしょっちゅうです^^;

写真を撮ったのは 新町通りの やや三条寄り・・・有名な紫織庵やくろちく・・・あたりです
四条通りで 長刀鉾をみてから 11時頃から新町通りをぶらぶらしてましたが その間 山鉾の巡行はないものの UPできないようなおもしろいものが見られますよ^^
巡行のあとを追って 御池通り方面からだと入ってこれないので
12時までに待ち構えているとゆったり見られると思います
by dendoroubik | 2010-07-18 23:58 | ◇祇園祭 | Trackback | Comments(4)