人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大津市民憲章

大津市民憲章_c0196076_22463969.jpg

県庁所在地とも思えぬ裏寂れた駅ですが・・・
(JR大津駅まえ)

「大津市民憲章」は、
市民の生活信条ならびに住みよいまちを築くための目標を主旨に、
1961年(昭和36) に制定されました。

わたしたち大津市民は

1.郷土を愛し琵琶湖の美しさをいかしましょう。(自己採点○)
1.豊かな文化財をまもりましょう。(○)
1.時代にふさわしい風習をそだてましょう。(○)
1.健康で明るい生活につとめましょう。(△)
1.あたたかい気持ちで旅の人をむかえましょう。(◎)


Commented by にむら at 2010-07-19 06:26 x
この大津市民憲章は中高の時、京阪バスに乗って通っていましたので毎日流れるんですよね(^^;)良いコト書いていると思います。

大津駅の寂れ具合はとりあえずずーっと気になっています。何とかなりませんかね…
Commented by dendoroubik at 2010-07-19 19:12
☆にむらさん

自分もこの「大津市民憲章」は好きですね
とくに「琵琶湖」と「旅の人」が入ってるとこが^^

「大津市」も範囲が広がりましたので 観光地としての魅力も増したと思うのですが
JR大津駅近辺の廃れ具合は 目に余りますね(><;)
でも 京都駅近辺の無個性な隆盛ぶりよりも 大津駅近辺の退廃ぶりのほうが 絶対に面白いですね
by dendoroubik | 2010-07-16 22:59 | 滋賀 大津 | Trackback | Comments(2)