人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道の駅・しんあさひ風車村の花しょうぶまつり1

道の駅・しんあさひ風車村の花しょうぶまつり1_c0196076_1922234.jpg

・・・といいながら、いきなりカンパニュラです。

道の駅 しんあさひ風車村、
その奥にある新旭花菖蒲園では、
6月5日から「花しょうぶまつり」が開催されています。

「250種20万株100万本の花菖蒲」

というのが謳い文句ですが、
園内の開花状況は6割程度
・・・といったところでしょうか。

先月は「関西最大級のルピナス園」
というのをやってましたが、
いくぶん色褪せながらもまだ咲き残っていました。
そのほかの花もなかなかでした。





道の駅・しんあさひ風車村の花しょうぶまつり1_c0196076_1924356.jpg

平成の大合併で、2005年2月、
八日市市、神崎郡永源寺町・五個荘町、
愛知郡愛東町・湖東町の1市4町が「東近江市」になりました。

旧高島郡も、当初「西近江市」になる予定でしたが、
住民の反対の声が強く「高島市」に落ち着きました。

百貨店の「高島屋」の創業者の岳父が、高島出身
・・・というのがネームバリューをあげていたのかもしれません
(勝手な想像です)

東近江市・・・というのは
びわ湖岸から三重県側の奥深いところまでをカバーした市ですが
・・・いったいどこを指しているのか、
パッと思い浮かばない、なんだか不思議な領域です。

旧高島町は、ガリバー像があちこちにあったりして
アイルランドとの交流が盛んです。

こちら旧新旭町は、風車というからにはオランダ
・・・と思いきや、チューリップではなく花菖蒲が売り物です。

道の駅・しんあさひ風車村の花しょうぶまつり1_c0196076_1932549.jpg

春の菜の花や夏のひまわりなんかも見事ですが、
今年から北米産のルピナスまつりをはじめました。
あくまでもチューリップやないみたいです。

(花期が短いからでしょうか)

道の駅・しんあさひ風車村の花しょうぶまつり1_c0196076_194983.jpg

全景をお見せしたいのですが、
少し枯れかけているので、咲いている部分のタテ画像。

道の駅・しんあさひ風車村の花しょうぶまつり1_c0196076_1943353.jpg

色とりどりのルピナスを見ていると、
フルーツのドロップやゼリービーンズを連想します。

道の駅・しんあさひ風車村の花しょうぶまつり1_c0196076_1945873.jpg

ビーンズといえば・・・ルピナスはマメ科の植物なんですね。

ところどことで、こんなふうにマメ化しています。
塩茹でしたら、ビールのつまみになるんでしょうか・・・

道の駅・しんあさひ風車村の花しょうぶまつり1_c0196076_1965187.jpg

道の駅・しんあさひ風車村の花しょうぶまつり1_c0196076_1973830.jpg

道の駅・しんあさひ風車村の花しょうぶまつり1_c0196076_19102766.jpg

道の駅・しんあさひ風車村の花しょうぶまつり1_c0196076_19123845.jpg

風車・・・といっても、風でまわるわけじゃないみたいです。
Commented by yume at 2010-06-13 14:46 x
風車村は何故か何度もいく機会がありました。
一度目は大雨だったので車で近くまで行っただけ。。
二度目は、私たちも「花菖蒲祭」を狙って行きましたが、残念ながらほぼ終わりの状態で係員の方々が摘み取っておられて、「どんどん持って帰ってくれたらいいよ~」てな具合でした。
三度目は、新車を買った時に家族全員で行きましたねぇ。いいお天気で気持よかったですよ。思えばあれが家族全員水入らずで出かけた最後だったかな?

ルビナスも面白そうです。
「咲いてないので縦画像」 これがまた迫力あっていいですね。。
Commented by dendoroubik at 2010-06-13 23:19
☆yumeさん

このルピナス・・・今年からじはじめられたとかで 気になってはいたんですが 天候不順で開花が遅れてる・・・とかなんかで けっきょくい行けずじまいでした・・・というか ギリギリ間に合ったというか 間に合わなかったというか・・・でも 最盛期は かなりキレイだったと思います 来年はこれを目指していきたいなと思いました^^

この前に平池のカキツバタを見て その後 針江のかばた見学ツアーに参加しました
時間より少し早めに到着したので 受付を済ませてから町をぶらぶらしていると 風車村からレンタル・サイクルでやってきて道に迷ったらしい女性二人組の観光客に受付の所在を尋ねられました
いっしょにかばたを見てまわりましたが・・・この時期 湖西も観光客が多いんや~と 感慨しきりでした^^

家族水入らずでの風車村・・・いい天気に恵まれて・・とてもいい思い出ですね^^v
Commented by うずら at 2010-06-14 09:27 x
4月24日に行った時は、風車の前一面にチューリップが咲いてましたよ。
「チューリップまつり」ではなかったのかもわからへんけど、やっぱり、チューリップは植えはるみたいやね。
で、「かばた見学」行ってきはったんですね!
アップ、楽しみにしてます~
Commented by dendoroubik at 2010-06-14 21:54
☆うずらさん

あ!やはりチューリップは咲いていたんですね!
よく調べもせずに またいいかげんなことを書いてしまいました^^;
ここは 無料のゾーンも かなり花がキレイなので見ごたえじゅうぶんですね

「清掃協力金」100円・・・という券売機(?)もありますが 誰も支払ってないような・・・
ここへ行くまえに立ち寄ったビラデスト今津の駐車場も「環境保全協力金(って名前だったかな・・・?)300円をお願いします・・・とあったので受付まで支払いに行くと 逆に怪訝な顔されました^^  きっとあんまり払うひと いないんでしょうね・・・

かばたは・・・うずらさんの後を追って・・・訪ねてみましたが やはりよかったですね!
by dendoroubik | 2010-06-12 21:06 | 滋賀 湖西 | Trackback | Comments(4)