近江八幡 ほんがらたいまつ

c0196076_21142669.jpg

「ほんがら」といのは、京言葉で「からっぽ」の意味ですね。
書店で水野馨生里さんの『ほんがら松明復活』
という本が平積みされているのを見て
「京都の行事案内かな?」と思い手に取ってみると
滋賀は近江八幡・島町の話なのでした。

4月から5月にかけて、近江八幡近辺では、
有名な「八幡まつり」をはじめ、
さまざまな松明まつりが行われます。

この本で紹介されている島町の
若宮神社の春の祭礼で行われる
松明まつりのことは知りませんでした。
たぶん地元の方以外、
あまり知られていなかったお祭だと思います。

「ほんがら」と呼ばれる松明は、
つくるのに手間がかかるため、
50年前からつくられなくなり
「どんがら」とここでは呼ばれる松明で
お祭じたいははつづけられていたそうです。

その「ほんがら」が2007年復活した様子を描いた
ドキュメンタリー映画『ほんがら』があるそうなのですが、
この頃、滋賀を離れていたので見逃しました。




c0196076_2135447.jpg

4月17日、午後8時まえ、若宮神社に着くと、
ちょうど神主さんが御神灯からとった火が、
たいまつに点火するタネ火として境内中央に移されているところでした。

c0196076_2163444.jpg

以前は毎年、4月15日に行われていたこのお祭、
現在は人手不足から
4月の第三土日に行われるようになったそうです。

c0196076_2171333.jpg

小さな松明から次々に点火されていきます。

c0196076_219058.jpg

こちらは「どんがら」と呼ばれる松明です。

松明の点火がはじまったころから、
どこか遠くで「どん・・・どん・・・どん・・・」
と低い太鼓の音が聞こえてきます。

c0196076_211034.jpg

太鼓の提灯行列が渡ってきました。

c0196076_21111549.jpg

太鼓は境内に入ってくると、
火の前で何度か大きく振り上げられます。

火にくべられるのではないかというくらいの勢いです。

c0196076_1743219.jpg

そのときに燃え盛っていた
「どんがら」が引き倒されると

「さあ、次、ほんがらいくで~」

と声がかかります。

c0196076_21121567.jpg

「どんがら」は側面から火をつけますが、
「ほんがら」は竹で組んだ骨組みに藁や
菜種殻が巻きつけられて空洞になっており、
傾けて下から中に火ダネを入れます。

c0196076_17444720.jpg

ぜんたいから煙があがってきました。

c0196076_21131811.jpg

「ほんがら」を持ち上げで、
地面に叩きつけ、中に空気を送り込みます(地突き)。

c0196076_17451284.jpg

てっぺんから炎があがります。
期せずして歓声がおこり、拍手・・・
自分も鳥肌が立ちました。
撮影を忘れて拍手してしまいます。
(・・・ので、点火の瞬間の写真はありません^^;)

c0196076_21171930.jpg

てっぺん近くの飾りにも火が移り、
パッと燃え上がります。

c0196076_21174938.jpg

この松明まつりも、八幡まつりと同じく、
暗闇の琵琶湖を彷徨う応神天皇を
松明で向かえたという伝説が起源とされているそうです。

c0196076_211816100.jpg

松明を見上げている人々を見ていると、
ただたんに火を見つめているのではなく・・・
その遥か向こうでその松明を見ている誰かを
透視しているのかな・・・とふと感じました。

それが応神天皇なのか・・・神々なのか・・・
先祖の霊なのか・・・はわかりませんが・・・
by dendoroubik | 2010-04-20 06:51 | ◆近江の祭 近江八幡 | Trackback(1) | Comments(3)
トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/14208055
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from しがプレスリリースブログ at 2012-04-09 15:02
タイトル : 近江八幡の地域映画『結い魂』『ほんがら』大阪でロードショー!
大好評劇場公開中!!*========*========*======*======*=======*『結い魂』&『ほんがら』ロードショー のお知らせ*========*========*======*======*=======*┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┃1┃はじめに┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━映画「ゆきゆきて、神軍」などで知られる映画監督... more
Commented by うずら at 2010-04-20 09:21 x
なるほど・・・形とか太鼓があるところとか、八幡まつりと似てますね。
でも、ほんがらで、とんがらよりも、大きくて作りにくくて、中に火種を入れるんですね!
面白いな~
Commented by dendoroubik at 2010-04-20 22:26
☆うずらさん

こんばんは~

自分も八幡まつりの本番を見たことないのですが・・・
「ほんがらたいまつ」を見てて
なんで あんなにたいまつを高くせないかんのかとか
手間のかかる「ほんがら」をつくる意味が ちょっとわかった気がします
ろうそくみたいに 先っちょから炎の噴き出すとこ
ほんまに 感動的でしたよ^^
Commented at 2014-11-04 19:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。