長浜曳山まつり 夕渡り

c0196076_15382537.jpg

長浜曳山は全部で13基。

毎年そのうち4基が当番で子供歌舞伎を演じます。

14日の午後7時。
長浜八幡宮から曳山博物館まで、
子供役者が若衆とともに行列する「夕渡り」・・・。




c0196076_15555684.jpg

今年の当番は、常盤山(呉服町)、
萬歳楼(瀬田町)、孔雀山(神戸町)、翁山(伊部町)。

c0196076_15561992.jpg

男の花道。
c0196076_15573050.jpg




























c0196076_15581045.jpg


























仮名手本忠臣蔵七段目 一力茶屋の場
c0196076_16125.jpg

c0196076_1612575.jpg

c0196076_0321888.jpg

c0196076_1633899.jpg

双蝶々曲輪日記 八幡の里引き窓の場。

c0196076_1632015.jpg

ハ・・・ハ・・・ハクショ~ン

c0196076_1625750.jpg

天満宮菜種御供 時平の七笑
by dendoroubik | 2010-04-15 00:52 | ◇長浜曳山まつり | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/14172005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うずら at 2010-04-15 02:11 x
かわいい~!!
1人ずつ、看板があるんですか? お練りがあるんやね~ 
子どもたちの練習の様子とかがテレビで特集されたりするんやけど、子どもはナニをしてもかわいいですよね。
明日の奉納狂言は行けないし、今日は午前中に各町内で狂言があるから、今日は長浜へ行こうかな・・と悩んだんやけど・・・・(泣)
今年は、合併記念に全曳山が登場するらしいですね・・・
Commented by プロクルー金澤 at 2010-04-15 09:37 x
dendorubikさん
お久しぶりです。「長浜観光協会」サイトを運営しております(株)プロクルーの金澤です。
またブログ掲載のお願いに参りました。(^^;)
「長浜観光協会」(http://www.nagahamashi.org/)の「長浜に来られた方のブログ」と
「びわ湖・近江路観光圏」(http://ohmiji.jp/)の「びわ湖・近江路を訪れた方のブログ」、
そして、当社運営のブログコミュニティサイト「コブログ」の「旅ブログ」(http://dp10063051.lolipop.jp/ko-blog/)
ご了解していただければ以上のサイトに、こちらのブログ記事「長浜曳山まつり 夕渡り」を掲載させて頂きたいので、コメントかメール(info@e-ohmi.net)でお返事をいただければ嬉しいです。
また、このブログのおじゃまをしてしまいました場合は、たいへんお手数ですがこのコメントの削除をお願いいたします。
Commented by dendoroubik at 2010-04-16 07:50
☆うずらさん

そうなんですよねー
長浜の曳山と山王祭 湖国三大まつりのうちふたつと
八幡まつりまで・・・
どこへ行けばいいのか 迷ってしまいます
(・・・って そんなに気合入れて祭へ行く必要ないのですが^^;)
実は 昨日(15日)も長浜へ行ったのですが 町中熱気に溢れて
いい感じでした^^
かなり 寒かったのですが・・・

山王祭はニアミスでしたね~
Commented by dendoroubik at 2010-04-16 07:52
☆プロクルー金澤さん

こんにちは!

記事の内容に 誤りがあったりするかもしれませんが^^;
よろしければ お使いくださいませ^^
Commented by プロクルー金澤 at 2010-04-16 09:17 x
ブログの掲載許可をいただきありがとうございました!
早速掲載させていただきました。
「長浜観光協会」の「長浜に来られた方のブログ」(http://www.nagahamashi.org/blog.php)
「びわ湖・近江路観光圏」の「びわ湖・近江路を訪れた方のブログ」(http://ohmiji.jp/)
「コブログ」の「旅ブログ」(http://dp10063051.lolipop.jp/ko-blog/list.php)
お時間のあるときにでもご確認ください。
今後ともよろしくお願いします。(^^)