人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安土考古博物館

安土考古博物館_c0196076_2258646.jpg

入館したわけではないのですが・・・

今朝の「安土考古博物館」「安土城天主・信長の館」「あづちマリエート」・・・
いずれも、いちども入館したことありません・・・




安土考古博物館_c0196076_19292121.jpg

振り返ると・・・
安土考古博物館_c0196076_2322079.jpg

安土城跡・・・安土山が見えます。
Commented by にむら at 2010-04-12 07:58 x
ここを見ると少し前に仕事でこの考古学博物館の中で土器と戯れていたことを思い出します。安土城っていつの間に有料になったんですかね…五百円って…
Commented by dendoroubik at 2010-04-12 22:33
☆にむらさん

土器・・・知らないうちに にむらさんの写真って いっぱい目にしてるのかもしれませんね^^

安土城跡の以前のことは知らないので 
有料になってることが どうなのかはわからないのですが・・・^^;

安土城にはじめて登った超個人的な感想をゆうと・・・
「アリ」です^^

それよりも・・・

琵琶湖大橋と近江大橋が いまだに有料なのが
「ナシ」
・・かな?

いや
車なんて 環境にいいわけないですから
金銭はとったらいいと思うのです

要はその行き先ですよね!
そのことに滋賀県民が無頓着なのが残念です(><;)
Commented by うずら at 2010-04-13 01:46 x
え・・と、2006年の秋から、有料になりましたね。
あの道はよく通るし好きなので、時間があれば立ち寄って、
大手道をちょっと上ったりしてたんですね。
けど、ある時行ったらゲートができててビックリ・・・
ま、有料化したい気持ちはわかりますけどね。
発掘して、整備して、周辺もキレイになってますから。
山自体が博物館みたいでしょ。
考古博物館、信長の館・・最近は行ってないけど、お城好きな人にはおすすめやと思います。子ども連れでもよく行きましたよ。
お城好きでなくても、それなりに楽しめるところです。
マリエートは体育館やと思うので・・入ったことないですが・・・
セミナリヨは、しょっちゅう行ってます(笑)
ついでに、安土駅前の城郭資料館も、歴史好きな人ならセットで行くところですね(笑) コーヒー飲みながら安土城を学べます。
Commented by dendoroubik at 2010-04-13 23:29
☆うずらさん

以前を知らない自分には まったく違和感ありませんでしたが・・・
以前を知ってる人にとっては
「なんでやねん!」
・・・なんでしょうね^^

うずらさん的には 今回の合併問題はどうなんでしょうか・・・?

自分はまったくの門外漢なのですが
近江八幡・・・渡会のあたりから「安土」方面という表示に従って車で走っていると 
そのあわいがとてもあいまいで
(陸地と湿地と内湖・・・)
そのあいまいさが いかにも滋賀らしくて好きだったのですが・・・
ひとまとめにされるのが なにか残念な気がしなくもありません・・・

いや 無責任な意見ですが^^
Commented by うずら at 2010-04-14 00:57 x
合併がイヤという方は、「安土」という名前がなくなるのがイヤなんかなぁ~って思てたんやけど、そんなカンタンな問題でもないんでしょうね。 合併後の表示を見ると、「近江八幡市安土町・・」 となってるみたいやし、「安土」が消えることはないようやけど。
多分、長い歴史の中で染み込んで来た気質は、合併してもなかなか同じにはならないでしょうね~ そこまでして合併を推しすすめる意味があるのかどうか・・・
私的には、合併すると、いろいろと不自由があるんで困りますよ。
仕事で市役所を訪ねても、窓口の人がその地域のことをよく知らない、ということがよくあるからです。目的の情報を得るのに、ほんま時間がかかりますわ・・・特に、東近江市とか~
合併の目的も、ようわからへんのですよ。
借金の多い国に頼らず、自治体が自立せなあかんから、らしいけど、どうなんでしょうね?

Commented by dendoroubik at 2010-04-14 06:20
☆うずらさん

ありがとうございます
市役所の職員が その市のことを知らないというのは 困ったもんですね
愛着がない・・・というのが もっと困ったことことかもしれませんが・・・

反対派の気持ちも なんとなくわからないでもないような気もしますが・・・
ふと 廃藩置県のときは どんなだったか想像してしまいます
「近江」とという長い歴史のある国名が消えることに抵抗なかったんでしょうか・・・?
それとも全県が すべて旧国名を変更させられたので
「しゃ~ないな」
って感じやったんでしょうか・・・?

「滋賀」という 大津っぽい県名に 大津以外の県民は 愛着をもってるんでしょうか・・・?


by dendoroubik | 2010-04-10 23:03 | 滋賀 近江八幡 | Trackback | Comments(6)