大津 西教寺・法華千部会

c0196076_2020187.jpg

比叡山の麓・坂本・西教寺では、
毎年、4月5日から7日まで、法華千部会が行われます。
中日の今日、末寺の僧侶、婦人会・御詠歌講、
雅楽による大練供養などがありました。





c0196076_19392090.jpg

西教寺は、全国に450以上の末寺を持つ天台真盛宗の総本山。 

聖徳太子が創建し、のちに天智天皇から「西教寺」の勅願を賜わり、
平安時代には延暦寺中興の祖良源、横川の源信が
修行道場としたと伝えられています。 

室町時代末期には、真盛が再興。

c0196076_2022874.jpg

真盛以降、戒律・念仏の道場となり、
今も1日も絶えることなく念仏が唱えつづけられています。


c0196076_19395581.jpg

c0196076_1940475.jpg

c0196076_20223920.jpg

信長による延暦寺焼き討ちで焼失。 

c0196076_2025242.jpg

明智光秀が総門・庫裏などを寄進。 

境内には、光秀一族の墓もあります。
トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/14112297
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うずら at 2010-04-06 23:37 x
す、すっごいですね。
こんだけお坊さんが集まると・・・壮観ですね。
やっぱり、袈裟の豪華さを競ったりしはるんでしょうか?
あ、そんな煩悩はないですかね~(笑)
Commented by dendoroubik at 2010-04-06 23:49
☆うずらさん

ふだん あんまりこれだけのお坊さんが一堂に会するのを見る機会はないですからね^^;

以前 富山の「国泰寺」という禅宗のお寺で
全国から集まった虚無僧さんが境内を尺八を吹き鳴らしながら
練り歩く「開山忌」という法要を見たことがありますが
あれにまさるとも劣らない迫力でしたねw

・・・いえ 別にお坊さんマニアじゃないですよ^^;
by dendoroubik | 2010-04-06 20:46 | ◆近江の祭 大津 | Trackback | Comments(2)