近江神宮 春の流鏑馬

c0196076_20405528.jpg

近江神宮の流鏑馬は、平成2年、
鎮座五十年の奉祝行事とし奉納されてから、
毎年11月3日、開催されています。

一の鳥居からづづく参道には、早咲きでピンクの濃い
陽光桜が植えられており、訪れるたびに

  「この季節にやったらいいのに・・・」

・・・と思っていましたが、
そんな願いを抱いていたのは僕だけじゃなかったらしく、
今年、鎮座70年と流鏑馬奉納20年を記念して、
流鏑馬が行われました。



c0196076_20412690.jpg

今日の近江神宮は、どこか艶かしい・・・

c0196076_20415271.jpg

日本古式弓馬馬術協会による、
武田流鎌倉派の流鏑馬だそうです。

c0196076_20422383.jpg

馬の目は、愛らしいですね。

c0196076_20425045.jpg

c0196076_20432597.jpg

c0196076_2044137.jpg

こちらは審判員。

c0196076_20444211.jpg

c0196076_20452364.jpg

三つの的が設けられ、次々に射掛けていきます。

最初は円をいくつも描いた大きな的。
つづいて、小さな板の的に掛け替えられます。

c0196076_20455921.jpg

お見事!

c0196076_2048857.jpg

最後に、更に小さな素焼きの皿に掛け替えられます。

この皿を射抜くと、なかに仕込まれた
色とりどりの紙吹雪が舞うらしいのです・・・が、
僕の前の三の的は、どなたも射抜くことができず・・・

c0196076_20515114.jpg

c0196076_20521748.jpg


おまけ
c0196076_21414598.jpg

c0196076_2142097.jpg

c0196076_21421659.jpg

c0196076_21423076.jpg

トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/14089789
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by biwahama at 2010-04-04 17:14
あ~見たかった!ほんとに行きたかったけれど
3日は検査もあって・・病院からは買い物して、疲れもあって
そのまま帰りました。行ってたらニアミスしていたでしょうね。
今年は桜と一緒に観られるだろうなぁと思っていたのに~。

この参道の桜綺麗ですよね。陽光桜というそうです。
昨年は参道がピンク色に染まった頃訪れました。
5・6枚目 いいですね。馬が走る撮影も上手く撮影されていますね!
見たかったので嬉しかったで~す!ありがとう。

ちょっと検査の結果も悪くて 仕事も辞めることになりました^^;
この1年は持病と向き合い介護になりそうです。
Commented by zen_aiba at 2010-04-04 19:59 x
滋賀の桜はもう咲いておりますね
本当に艶やかですね、色気がある風情ですね

富山はいましばらくかかりそうでしょうか
本日、富山城、松川べり付近で仕事をしておりましたが
まだ5分咲きといったところでした
来週のチンドンコンクール時には
見頃になっているとよいのですが
Commented by dendoroubik at 2010-04-04 22:56
☆biwahamaさん

あんまり気温が急上昇し過ぎたら 桜を楽しむ期間が短くなるといいますが・・・
それにしても 朝晩 寒いですね(><)

陽光桜の頃の流鏑馬と
琵琶湖疎水に大津祭の曳山が巡行を・・・
というのが 宿願でしたが(笑)
ひとつは叶いました^^v・・・が ちょっと 寒かったです(><)

写真は・・・失敗しました
場所取りをするのが面倒だったので 有料(500円)の席をとったのですが
的の先 向かってやや左寄り(いっぱい おられました)がベストポジションですね
有料席は 狭くて 身動きがとれず 流し撮りもなにも・・・気づいてからは移動もできないような状況でした(涙)

お仕事をやめられたとの由
たいへんな決断だったと お察ししますが
どうぞ ご自愛いただき また 昨年の近江神宮の桜のような
心温まる写真を 心待ちにしています^^
Commented by dendoroubik at 2010-04-04 23:08
☆zenさん

こんばんは!

今日の関西のニュースは 桜と行楽のオンパレードでした(><)
自分も今日 仕事だったので 悔しくて悔しくて・・・
が・・・滋賀の桜は 早咲きのものと一部を除いて
まだ「つぼみ」か「ちらほら」です
週末くらいが 見ごろでしょうか・・・

週末といえば いよいよチンドンコンクールですね
数年前 松川べりの桜の満開の日のチンドンコンクールを朝から晩まで(^^;)見てたことがありますが
あんな楽しかったことは ここ数年ない・・・くらい楽しかった記憶があります^^

うわあ
行きたいなあ!
by dendoroubik | 2010-04-03 21:11 | ◆近江の祭 大津 | Trackback | Comments(4)