近江八幡 左義長まつり10年その6 日牟礼八幡宮

c0196076_22152899.jpg

近江八幡へ行くたびに、
この日牟礼八幡宮には立ち寄ってるはずなのに、
そういえばこの神社をじっくりと散策したことがありません。

といいながら、
一日中このあたりをぶらついていた先週の日曜日も、
やはり駈けずり回るだけで、
細部までじっくり見ませんでした・・・




c0196076_2215577.jpg

豊臣秀次の築城に伴って、城下町が形成されたのと
「左義長まつり」の歴史はかさなっていると思うのですが、
それ以前の歴史は複雑ですね。

c0196076_22161835.jpg

祭神は誉田別尊(ほんたわけのみこと)、
息長足姫尊(おきながたらしひめのみこと)、
比賣神(ひめかみ)。

c0196076_22164431.jpg

こちらは祭りの朝の模様。

c0196076_22171053.jpg

奉火が終わり、
八幡宮に参拝したあと、能舞台で。

c0196076_22173731.jpg

左義長祭のちょうど一ヶ月後に行われる
「八幡まつり」には、まだ行ったことがありません。

c0196076_2218365.jpg

日吉山王祭と長浜曳山まつりのピークと重なるので・・・。

今年は長浜の合併記念で、
4/15には全曳山が勢ぞろいするらしいですね。

「八幡まつり」はまた、来年以降に持ち越しです・・・
トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/13990764
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by dendoroubik | 2010-03-20 23:46 | ◇近江八幡左義長まつり | Trackback | Comments(0)