近江八幡 左義長まつり10年 その1 自由げい歩

c0196076_33491.jpg

安土城の信長は、正月に左長祭を行い、
自ら南蛮笠、錦衣などのキテレツな姿で踊ったと
『信長公記』にあるそうです。

信長亡きあと、豊臣秀次の八幡城下に移住してきた
安土の人々は、先住民の祭(「八幡まつり」)とは別に、左
義長祭を氏神、八幡宮の祭礼にしたといいます。

祭は2日間あり、1日目は奉火の順番を決めるクジ取りや、
左義長のコンクールなどがあります。

2日目に行ってきました。



c0196076_13435293.jpg

午前10時過ぎから、
各地区の左義長が町内を練り歩き(自由げい歩)ます。

c0196076_3184329.jpg

もちろん、池田町の洋館街も・・・

ヴォーリズも左義長を見てたんでしょうか・・・?

c0196076_3201755.jpg

左義長は、ワラを1束にそろえたもので三角錐の台座をつくり、
その上に青竹、そのまわりにはさまざまな飾り(山車)、
さらにその上に杉の頭をつけたものです。

頭の上には、炎にような真っ赤な御幣(十二月)を
取り付けているのが特徴的ですね。

c0196076_328548.jpg

いちばん特徴的なのは、
中心に据えられた「山車」と呼ばれる飾りです。
曳山本体を指す「山車」ではなく風流飾りで、
前面にその年の干支の動物が取りつけられています。
本体部分はすべて食材でできているんだそうです。

c0196076_3313619.jpg

たとえば、この山車は、地の黒いところが黒豆、
龍はエイのヒレ、ヒゲはスルメ、銀色に輝いているのはジャコ、
その横の紫っぽいのはホタルイカ・・・らしいです。

(祭のクライマックスでは、左義長は燃やされるのですが、
この山車の龍の口には花火が仕掛けられていて、火を噴いてました)

珍味づくしですね^^
c0196076_337234.jpg

正月明けから3ケ月ほどかけてつくられるんだそうです。
ワラの部分は50歳以上のベテラン、
山車は若者の担当だとか。

c0196076_3412557.jpg

派手好みの信長の影響なのか・・・「素」の人はあまりいません。
奇抜な化粧や、なかには女装の男性もいます。
子供たちもたいてい派手な髪飾りをつけて、髪を染めています。

c0196076_354673.jpg

この3人の女の子は人気者でした。

c0196076_351469.jpg

by dendoroubik | 2010-03-15 03:51 | ◇近江八幡左義長まつり | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/13948830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うずら at 2010-03-15 09:51 x
仕事やら用事やらで、二日目に行けませんでした~
今年は、ケンカも奉火も見ず、です~ (泣)
残念です・・・そうそう、友だちのツレの方は、私らと同年配やけど、いまだに担ぎ手になりに行ってるらしいです。で、いつも、血だらけになって帰ってくる・・って、一昨日、行った時に言うてました~ いくつになっても、血が騒ぐらしい~
Commented by うずら at 2010-03-15 10:17 x
何度もすいません~
あのスルメのヒゲの龍ですが・・・この町内の方が一昨日、言うてはりました。
あの山車飾りを作ってる時、口出ししながら外野で飲んでるおっちゃんたちがいつも10人はいて (作ってる人より多い?)、気がついたらスルメをかじって叱られてた・・とか(笑)
年が明けたら祭りに向かって、血ぃが騒ぐ人ばっかりになりますわ。
花火、見たかったな~!
Commented by dendoroubik at 2010-03-15 20:00
☆うずらさん

昨晩はてっきり いらしておられるとばかり思ってましたが
それは残念ですね
天気もよく 例年以上の観客やったみたいですね
祭りの合間に うずらさんの左義長の記事に携帯からコメントしようと試みたんですが
ついつい 祭りに夢中になり できず仕舞いでした^^;

富山に住んでたとき 地元のテレビ局「おわら風の盆」特集をを見てたら
三日三晩 ほとんど眠らずに踊り続けた女の子が 四日目の朝 インタビューに
「早く 来年の9月にならないかなあ・・・」
としみじみ答えていて 驚いたことがあります
どんなけ踊ったら気が済むねん!・・・って感じですね^^

でも わかるような気もします・・・
左義長とおわらなんて 対極にあるような祭りですが
かける心意気が 見ている方にも伝わってきて
また 見に行きたくなります
Commented at 2010-03-15 20:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by にむら at 2010-03-15 21:17 x
おしい!一日目に行きました…いや偶然通りがかりました。
Commented by dendoroubik at 2010-03-16 18:33
☆にむらさん

プログの記事拝見しました^^
充実の1日ですね・・・よくあれだけ回られましたね
「ゲジデジ通信」まで ご案内下さいまして ありがとうございます(ペコリ)

いや~ 1日違いでしたか(><)
もしかしたらお会いできてたかも・・・って すれ違ってもお互いわからないでしょうが^^;

しかし「おでん電車」の夢破れた今・・・
にむらさんとは なにか「アルアル」飲み会を ぜひ企画したいものですね!