人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大津百町6 菱屋町商店街

大津百町6 菱屋町商店街_c0196076_20311580.jpg


京阪電車京津線の走る大津の大通りの途中、東西にアーケードの商店街がつづきます。
東から丸屋町商店街、菱屋商店街、長等商店街。
昭和30年、打ちつづく不況の打開策として、菱屋町商店街に市内はじめてアーケードがかけられたといいます。
残りの商店街も次々にアーケード化。
京津線をはさんで東の丸屋町商店街は、大津祭の曳山が通るアーケードとしてもユニークですね。

菱屋商店街から長等商店街をぶらつきます。



大津百町6 菱屋町商店街_c0196076_20314152.jpg

菱屋町商店街を東から入って、左手にすぐ見えてくるのは、最近テレビや雑誌などでも取り上げられて有名な「海鮮市場 摩季詩」

大津百町6 菱屋町商店街_c0196076_2032698.jpg

OLを脱サラした女性店主が、金沢や名古屋で直接買い付けた鮮魚が並びます。

大津百町6 菱屋町商店街_c0196076_203333.jpg



大津百町6 菱屋町商店街_c0196076_20333053.jpg

看板メニューの海鮮丼。
サーモン、甘えび、ぶり、鯛、よこわなどがこれだけ入ってたったの1,000円。 安すぎ・旨すぎです。

大津百町6 菱屋町商店街_c0196076_20335980.jpg



大津百町6 菱屋町商店街_c0196076_20343849.jpg

しばらく西へ歩くと、1850年・・・といいますから創業160年になるお漬物の「八百与(やおよ)」
三井寺円満院や比叡山延暦寺などを得意先に繁盛し、昭和はじめから昭和16年まで
宮内庁御用達の印を受け、皇室に近江蕪「長等漬」を献上していたといいます。

大津百町6 菱屋町商店街_c0196076_20352627.jpg

赤かぶら漬 280円を買います。

大津百町6 菱屋町商店街_c0196076_20355290.jpg

店内の模様。

大津百町6 菱屋町商店街_c0196076_20361764.jpg

まるで博物館ですね。

大津百町6 菱屋町商店街_c0196076_20364571.jpg

長等商店街へつづきます。

大津百町6 菱屋町商店街_c0196076_20381442.jpg

西の突き当たりは旧北国海道。 北へ折れて、自宅まで歩いて帰ります。

大津百町6 菱屋町商店街_c0196076_2039338.jpg

商店街を抜けてすぐ、安藤昆布店。

大津百町6 菱屋町商店街_c0196076_20395580.jpg

ビールを含めて、使ったお金は1,780円也。
自分としては昼間から大散財ですが(^^; たったこれだけで 豊かな気分です。

Commented by tabi-saki at 2010-02-26 07:55
にむらです。
こんな魚やさん知りませんでした!これは行かねば。あそこの商店街はみるたびに寂れて行っていたのでちょっと嬉しいです。最近一番行くのはハッピーテラダです(笑)ジャス◯であまり買い物しなくなったなあ…
Commented by dendoroubik at 2010-02-26 13:38
☆にむらさん

同じ魚のラインナップで スーパーで刺身の盛り合わせが1,280円でも納得の価格やと思うんですが 1,000円なんて夢のようですね
値段よりも その新鮮さ・旨さがまた夢のようです
しかも・・・たいして旨くもないのに 行列させられる店とちがい 昼飯時にもたいして混んでいないのが 信じられない
こんな旨い魚が海のない大津で食べられるなんて
まさに 夢のようですね^^
Commented by yume at 2010-03-15 20:39 x
自宅まで歩ける距離なんですねぇ。。♪

なつかしい風景がブログ記事になっているのはとても嬉しいです。
乳母車に乗っている頃から通いつめた商店街。幼い日の思い出のつまった商店街。

父の実家は川口公園の前。。今週末またそこに集合して親戚一同でお墓参りです。。
最近、元実家近くに行く機会が増えました。

もう少し余裕ができたら、また元実家界隈もゆっくり探訪したいと思っています。
Commented by dendoroubik at 2010-03-16 18:23
☆yumeさん

自宅は唐崎なので「歩ける距離」ではないかもしれないのですが^^;
ポカポカ陽気だったので 北国海道沿いに散歩しながら歩いて帰りました
この商店街も シャッターの降りている店が多く さびしい限りですが 
味わいの深いお店も多くて なんとか活気を取り戻して欲しいものですね

伏見に住んでいた子供時代「大手筋商店街」というのがあって よく親に連れていってもらってたのですが・・・
その懐かしい雰囲気を思い出します^^



Commented by yume at 2011-12-01 13:38 x
今日の記事を書くために検索でたどりついたのがまま此処(笑)

伏見の町はいいですね。酒蔵、千石舟。。
京都市内から少し離れているので人は多くないのに、とても雰囲気のいい町。桜の季節もいいですね。。 ライトアップもとても素敵です。 また行きたくなってきました。
大手筋商店街はいいですね。。
若い人、特に学生さんで賑わっていて驚きました。
とても活気のある商店街で羨ましいです。
Commented by dendoroubik at 2011-12-01 18:44
☆yumeさん

菱屋町商店街の記事 読ませていただきました
せっかく検索でふたたび来ていただいたのに なんの情報もなく
参考にならず 申し訳ありません^-^;

大手筋商店街も永らく行ってませんねえ
学生の多くて 活気がありましたか・・・

大津の商店街も 「学校」⇔「駅⇔「官庁街」」みたいな人の流れがあれば もっと活気が出たんでしょうね
湖岸もキレイに整備はされてきましたが やはり「人の流れ」が寸断されていますね
これらがつながると とてもいい街になるとは思うのですが・・・
Commented by こまねこ at 2019-06-15 22:20 x
懐かしく拝見しました。私の子供のころは菱屋町と丸屋町に映画館が一軒ずつあって、プラモは平野屋、レコードはイマホリに買いに行くと決まってました。半世紀も前の話ですが。
Commented by dendoroubik at 2019-06-16 09:56
☆こまねこさん

おはようございます
コメントいただきまして ありがとうございます
たった9年まえの光景ですけれど
つい最近もこの商店街を歩くと
ここの登場する店舗がなくなっていたり様変わりしていました

菱屋町と丸屋町に映画館があったんですね
子どもの頃住んでいた伏見の大手筋商店街にも映画館があって
怪獣映画をいつもそこで観ていました
郷愁をおぼえますねえ~~
by dendoroubik | 2010-02-24 21:30 | ◇大津百町 | Trackback | Comments(8)