多賀大社 節分祭

c0196076_151098.jpg

節分の今日、多賀大社で節分祭が催されました。

還暦を迎えた年男・年女数百人が
赤頭巾に袴姿で、境内に特設された
回廊から福豆、福餅をまきます。





c0196076_2030559.jpg

c0196076_2031465.jpg

福豆まきに先立って、
島根県の無形文化財因原神楽団
による「鬼の舞」が奉納されます。

鬼が登場します。

c0196076_20321540.jpg

煙幕や仕掛け花火などで、大迫力。

c0196076_2032447.jpg

拝殿から年男・年女たちが現れ、枡の豆を投げつけて
回廊で暴れる鬼たちを追いやります。

c0196076_2033125.jpg

c0196076_20334776.jpg

c0196076_20342359.jpg

近くの小学生たちが、
黄色いの通学帽で豆を取ろうと身構えます。

c0196076_2035924.jpg

回廊から追い落とされた鬼は、ファンサービス(笑)

c0196076_20354271.jpg

福餅を1ケ ゲットしましたv
トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/13647435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yume at 2010-02-03 20:58 x
お多賀さんの節分祭ですか。。
京都の節分祭を取り扱うブログは多いけど、お多賀さんは珍しいのでいいもの見せて頂けました。
なかなか華やかで、立派な節分祭。。
さすが滋賀県って感じがします。

節分はやっぱり神社に行かなきゃなぁ~って思います。
Commented by dendoroubik at 2010-02-03 22:51
☆Yumeさん

還暦にはお多賀さんで福豆まき・・・というのは 地元の方々にはステイタスなんでしょうか・・・
たしかに 高いところから豆や餅をまくなんて 気持ちよさそうですね^^
けっこう費用もかかるみたいですが・・・

大型観光バスでの団体参加なんかもあったみたいで あたりはかなりにぎやかでしたよw
by dendoroubik | 2010-02-03 20:52 | ◆近江の祭 湖東 | Trackback | Comments(2)