人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草津 志那浜のコハクチョウ

草津 志那浜のコハクチョウ_c0196076_18285566.jpg

びわ湖のいちばん間隔の狭いところには
「琵琶湖大橋」が架かっていて、
その南側のびわ湖を「南湖」ということがあります。

南湖の東岸には湖岸道路が通っていて、
湖岸のところどころに自動車の駐車できる公園が整備されています。

大橋から、やや南へ下った草津市の志那浜の公園は、
ヴォランティアの方々が餌付けや湖岸の清掃などをされ、
コハクチョウが毎年、昼間に立ち寄るスポットになっています。

先週「ヨシ笛コンサート」の帰り、
午後4時すぎに立ち寄ったときには、
すでに帰巣したあとでした。
ふたたび3時半に行くと・・・あっ! いました!

コハクチョウとカメラマンの大群が!




草津 志那浜のコハクチョウ_c0196076_18405745.jpg

湖岸道路を走っていると、
びわ湖の水鳥がよく目につきます。
なかでも、冬場の志那浜の
渡り鳥の多さは群を抜いています。

向こうに見える柵のようなものは、
びわ湖特有の「エリ」と呼ばれる魚を獲る仕掛け。

草津 志那浜のコハクチョウ_c0196076_1852491.jpg

この日は計4羽。

湖北の白鳥の数と比べものになりませんが、
間近に観察できるのがいいですね。

草津 志那浜のコハクチョウ_c0196076_18543469.jpg

水鳥のパラダイスです。

草津 志那浜のコハクチョウ_c0196076_18553990.jpg

パンを放り投げて与える人なんかがいて、
ユリカモメもビュンビュン飛んでます。

草津 志那浜のコハクチョウ_c0196076_1857116.jpg

前回、飛び立ったという4時を回り、
だんだん夕暮れできます。

夕暮れのびわ湖越しに、比叡山と比良山系・・・
飛び立つコハクチョウたち・・・いい写真が撮れそうです。

昨日、飛び立ったという5時を回ります。

が、コハクチョウたちは、
いっこうに飛び立つ気配を見せません。

草津 志那浜のコハクチョウ_c0196076_1915088.jpg

夕日が、なんかすごい いい感じになって来ました!

さあ! 飛びたて! 今がその時だ!

・・・が、一向に飛び立とうとしません。

それどころか、黄金色に輝く
びわ湖の湖面にさえ出ようとせず、
河口のゴミ溜まりでまったりしています・・・

「そんなとこいてたら、絵にならへんがな!」

と誰かがおっしゃいます。
同感です(笑)

  「はよ帰らな、家、わからんようになるで~!」
  「イタチが出て来んで~!」

というご婦人のアドバイスにも耳を貸す気配さえありません・・・

草津 志那浜のコハクチョウ_c0196076_1982921.jpg

陽が落ちきったころ、おっとり刀で湖面に泳ぎ出ます。

残照の飛翔か!

ラストチャンスです!

・・・が、夜の帳が降りてきても、まだ飛び立ちません。

  「寒い」
  「帰りたい」
  「今日はここでお泊りかいな」
  「夕飯作らな」
  「また明日来よ」

時刻は午後6時・・・

カメラマンがひとり抜け・ふたり抜け・・・

若いアベックカメラマンの後に、
僕が抜けると、最後までネバってたおっちゃんも、
すごすごと帰ってゆきました・・・とさ。

もー。

5時から散髪行くつもりやったのにぃ(><*)


【おまけ】

草津 志那浜のコハクチョウ_c0196076_1921413.jpg

たぶん、3年ほど前、富山射水市の
石畑池というところで撮った写真です。

おそらく・・・ですが、オオハクチョウです。
Commented by りんごの里から at 2010-01-31 21:41 x
はじめまして。
素晴らしいブログにすっかり見入ってしまいました!!。お訪ねするのが遅くなりまして失礼しました。

琵琶湖のコハクチョウゆったりと優雅ですね。周りにやはりカモ類が多いですね。

自然、歴史、文化財、祭り等々オールマイティの素晴らしいブログですね。そして、県民以上に富山をみなさんにPRしていただき感謝申し上げます(県知事さんに成り代わりまして(失礼かな、笑))
貴ブログからもっと県内のこと勉強させていただきます。
これからもゲジデジ特派員便りを楽しみにしていますのでよろしくお願いします。
Commented by dendoroubik at 2010-01-31 23:05
☆りんごの里からさん

ご訪問いただきまして ありがとうございます!

まったくもって・・・「ゲジデジ通信」などという ふざけたタイトル・・・
なにがテーマなのかよくわからない 雑伐とした内容・・・
りんごの里さんのような 日々出会う事象を細やかに綴る感性が
少しでも自分にあれば・・・と恥じ入るばかりです(^^;)

富山には たびたびお邪魔しますが 高速1,000円もまもなくなくなり
昨日発表された高速無料対象に 北陸道が入っていないことに
ショックを受けています(><)・・・

稚拙な内容のブログですが 
滋賀の風景も お楽しみいただければ幸いです

これからも よろしくお願いいたします
by dendoroubik | 2010-01-30 19:24 | 滋賀 湖南 | Trackback | Comments(2)