人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坂本の紅葉4 日吉東照宮

坂本の紅葉4 日吉東照宮_c0196076_5134270.jpg

日吉大社から比叡山ケーブルへ向かう道を南に折れ
しばらく急坂を登ると、こんなたて看板が目につきます。

「ここまで来たら 見てみよう 日吉東照宮」

なにもそんな卑下しなくても(笑)

ついでに見ておくなんてケチなもんじゃなく
歴史的にも美術的にも、じゅうぶんこれだけ見に行く価値のある文化遺産です。




坂本の紅葉4 日吉東照宮_c0196076_5522696.jpg

日光東照宮の原型といわれ、重要文化財の社殿は権現造の発祥とも。

坂本の紅葉4 日吉東照宮_c0196076_5532922.jpg

祭神は日吉大神、徳川家康、豊臣秀吉。


Commented by yyama0525 at 2009-12-04 17:38
いい色が出てますねー。
Commented by dendoroubik at 2009-12-04 21:08
☆Capt Yamaさん

自宅から近いので よく行くのですが
たまに団体客に出くわすことがあるものの
いつも静かな穴場スポットです

長慶寺のような 静かな
落ち着く場所です

滋賀に来られる機会がありましたら
いつでもご案内します(^^)
by dendoroubik | 2009-11-29 06:05 | 滋賀 大津 | Trackback | Comments(2)