人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大津 ミシガン

大津 ミシガン_c0196076_2255080.jpg
滋賀・・・とりわけ大津に住む人にとって
「なんやねん。いまさら」
という存在じゃないでしょうか、ミシガンクルーズって。

かくゆう僕も
大津在住通算10年を越えようとしていながら、20年ほど前に一度乗った切りです(^^;)



大津 ミシガン_c0196076_2258239.jpg
でもでも。
琵琶湖の畔に住んでいると
「ミシガンだけは絶対に見まい」
と硬い決意を抱いたりしない限り、自然と眼に入ってきます、ミシガンは。
大津 ミシガン_c0196076_2322075.jpg
出航まえに、楽しげなアトラクションがあります。
大津 ミシガン_c0196076_2332778.jpg
全国の県庁所在地のなかで、おそらく大津市がもっともビルが少なく、閑散とした都市じゃないでしょうか。
大学で地理を勉強し、旅行が趣味で全都道府県を制覇した大津出身の同僚もいってました。
(・・・だからダメというんでなく、彼も僕も、こよなく大津を愛しています)
そんな大津で・・・この晴れがましさが眩しくて・・・ミシガンをことさらに等閑にしてしまうのかもしれません・・・
大津 ミシガン_c0196076_23105954.jpg
なんだか・・・とても楽しげでしょう・・・?
大津 ミシガン_c0196076_23114022.jpg
さあ!
いよいよ乗船です!
大津 ミシガン_c0196076_23134684.jpg
鐘が打ち鳴らされたり、ヴァイオリンが奏でられたり・・・もう痛いほど非日常です。
大津 ミシガン_c0196076_23151089.jpg
そして船はゆく。

詳しくはHPまで!(笑)
大津 ミシガン_c0196076_23171661.jpg
少し間を措いて出航したビアンカからは、景気よく風船があげられました・・・

1968年、五大湖のひとつ、ミシガン湖のあるミシガン州と琵琶湖のある滋賀県との姉妹提携調印。翌年、双方の首都である大津市とランシング市とが姉妹都市になりました。
Commented by yyama0525 at 2009-11-23 23:27
外輪船ミシガンいいですね。5大湖を思い出します。
Commented by dendoroubik at 2009-11-23 23:59
☆Capt.Yamaさん

やはりホンモノをご覧になってたんですね スゴイ!

このミシガン号も よく見ればなかなかガンバってると思うんですが
観光用・・・俗っぽい感じがしてか
観光客も 大津市民も とりたてて敬意を払ってるようには見えません・・・

しかし 琵琶湖からミシガンがなくなったら
やはりちょっとさびしい・・・

そう感じると思います
Commented by yyama0525 at 2009-11-24 08:05
ミシシッピにある主要な河にもいましたよ。
Commented by dendoroubik at 2009-11-24 21:35
☆Capt.Yamaさん

ミシガン号には
トム・ソーヤとか
ハックルベリー・フィン
の名前にちなんだ食堂があったりします

「ハックルベリー・フィンの冒険」は子供の頃の愛読書でした

今でも新潮文庫版をパラパラめっくったりしてます
Commented by yume at 2009-11-24 21:47 x
また、幼い日の思い出話(汗)
私の子供時代はびわ湖の遊覧船と言えば「玻璃丸(はりまる)」でした。でも そんじょそこいらの平民が乗れるものじゃなく。。両親に連れられ浜大津港へ見に行っていただけでしたが、一度だけ。。祖母と夜の玻璃丸 ショーボートに乗せてもらった事があります。 でも記憶に残っているのは船内の階段を降りたところでバンド演奏をやっていた。。そんなことだけです。

ミシガンは何度乗ったかなぁ。。
主人の両親や義兄達と一度乗り。。 職場のレクリェーションで乗り、あ。。二年前びわ湖花火大会をミシガンから見ました。。

他府県の人の接待にはいいかもしれません。。。


あのショーetc..ねぇ。。
不釣合いといいましょうか。。 びわ湖は穏やかです。
もっとしずかぁ~に 送り出して欲しいですよねぇ。
ま、景気づけにいいかな?
Commented by dendoroubik at 2009-11-24 22:12
☆yumeさん

玻璃丸・・・ですか
まったく知りませんでした
ミシガンにはそんなバックボーンがあったんですねぇ・・・

琵琶湖花火大会の前身のお話もそうでしたが
そんな話(歴史)どこにも書かれてませんね
いっそyumeさんがまとめて本に書かれては・・・!

しかし 玻璃丸とは また良い名前ですねぇ・・・最近 そんな洒脱なネーミングにはお目にかかれません・・・

土曜の夕暮れ頃 琵琶湖を見てたら パラっと驟雨があって 
大津港の沖合いに虹がかかってました
撮影できるポイントまで行った頃には
虹も消えかけてましたが
そんな光景から名づけられたんでしょうか・・・?
Commented by tabi-saki at 2009-11-24 23:02
はじめまして、いつも楽しく&ネタ探し(笑)に拝見させて頂いております。写真すごく良いですね!私も大津市在住(しかも結構ご近所っぽい)です。もしよろしければリンクを組まさせて頂きたいと思っているのですが。にむら
Commented by dendoroubik at 2009-11-24 23:52
☆よりざつさん

はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます。

プロのカメラマンさんなんですね。
お写真を拝見して
美しい画像にタジタジ・・・

しかしお酒の写真にはいたく共感いたしました(笑)

これからもよろしくお願いします。
by dendoroubik | 2009-11-23 23:19 | 滋賀 大津 | Trackback | Comments(8)