人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東近江 能登川水車と熱気球

東近江 能登川水車と熱気球_c0196076_22291136.jpg

             
先週の土曜日、湖岸道路を走っていると、東側に気球がいくつか浮かんでいるのが目に入りました。 
何気なく車で寄っていくと、伊庭内湖に浮かぶ島の傍で、まさにいま熱気球が飛び立つところでした。 
やがて島にある能登川水車の上を悠々と越えていき、蒲生野へ。




東近江 能登川水車と熱気球_c0196076_22295049.jpg


東近江 能登川水車と熱気球_c0196076_22312427.jpg


東近江 能登川水車と熱気球_c0196076_22265527.jpg

Commented by yume at 2009-11-11 10:08 x
「気球」 夢がありますよね。
滋賀は着地するところがたくさんあるためか、比較的よく見かけます。
車から見ていて うわうわうわ~って感じで降りていくのも見たことあります。
風船、アドバルーン、気球 大空を彩る姿が子供の頃から大好きです。
佐賀のバルーンフェスタを一度この目で見てみたいなんて思っています。

そういや、日立キドカラーの飛行船が全国をまわっていたこともありましたね。小学校の行程での、校章の人文字を撮影してくださった事がありました。

 話はさらに幼い頃になりますが(笑)、あの頃 「ほら落下傘や」と母に言われ外を見ると、落下傘が下りていく。。 そんな光景を自宅から何度も見た記憶があるのですが、あれは 記憶違いだったのでしょうか?
どうして、落下傘をたびたび目撃できたのか、今思うと不思議です。
Commented by yyama0525 at 2009-11-11 16:48
上から2枚目の月と丸い熱気球が好きです。
月が夢を増幅させます。
Commented by biwahama at 2009-11-11 22:42
能登川でも熱気球のイベントがあったのでしょうか。
1度でいいから 目の前で見たいな~と思っています。
水車と気球のコラボ なかなか見られない光景ですね。
夢がありますね~空をのんびりと旅してみたい^^
Commented by dendoroubik at 2009-11-12 03:17
☆yumeさん

日立キドカラーの飛行船!
ありましたね!なつかしいなぁ(^。^)
去年だったか大阪で飛行船をみかけて
強烈なノスタルジーを感じました・・・

パラシュートの降下・・・それもたびたび・・・
とても気になりますね!不思議です
自衛隊の訓練?何かのイベント?宇宙人の侵略?

熱気球、パラグライダー、カイトサーフィン、農薬散布するリモコンヘリ、UFO・・・滋賀の空にはいろんなものが舞っていますね!
Commented by dendoroubik at 2009-11-12 03:38
☆Capt.Yamaさん

もう少し下からあおるように撮れればよかったんですが・・・
気球の動き自体はのんびりしているようにみえて
残月や水車を入れようとすると
あれよあれよという間に
飛び去ってしまいました・・・

けっこうなスピードが出てるんですね!
Commented by dendoroubik at 2009-11-12 03:51
☆biwahamaさん

今月末にも 安曇川から能登川まで
「琵琶湖横断熱気球」のイベントがあるみたいですね 

医王山からは能登半島のかたちがはっきりと見えるといいますが・・・
琵琶湖のかたちが地図で見るように見渡せる山ってあるんでしょか・・・?
気球に乗ってそんな光景が見られるもんなら見てみたいもんですね!
by dendoroubik | 2009-11-10 22:33 | 滋賀 湖東 | Trackback | Comments(6)