人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊川宿で森の王者・クマタカを目撃する!・・・と思ったら実はとんびだったらしくガッカリする・・・の巻

熊川宿で森の王者・クマタカを目撃する!・・・と思ったら実はとんびだったらしくガッカリする・・・の巻_c0196076_9172866.jpg
熊川を散策中、偶然、クマタカを目撃しました。



熊川宿で森の王者・クマタカを目撃する!・・・と思ったら実はとんびだったらしくガッカリする・・・の巻_c0196076_9184284.jpg
旧役場を撮影していると、観光ヴォランティアをされている年配の男性から声をかけられます。
「この建物は、私が子供のころ建てられたものです。その後、農協が使ったりしていましたが、近年は朽ち果てかけてたのを数年前、やっと補修されて、今は資料館になっているんです」
丸い柱の説明や「役場」という文字が焼かれた瓦のことなどをお聞きしていると
「あっ!クマタカ!」
急に空を振り仰いでおっしゃいます。
クマタカ?
最初は何のことかわかりません。
こんなところであの森の王者・熊鷹に出会えるとは思ってもみなかったので、すぐには「クマタカ」という音が鳥のクマタカと結びつかなかったみたいです。空を見上げても、そこに何を見るべきかわからなかったので、青い空しか見えません。
「ほら、あそこ」
指差す方に眼を凝らすと・・・
熊川宿で森の王者・クマタカを目撃する!・・・と思ったら実はとんびだったらしくガッカリする・・・の巻_c0196076_945125.jpg
「あっ!」
熊川宿上空で、クマタカがソアリング(翼を羽ばたたかせずに旋回)しています。
「こんな天気のお昼前、やってくるんですよ」
熊川宿で森の王者・クマタカを目撃する!・・・と思ったら実はとんびだったらしくガッカリする・・・の巻_c0196076_9504646.jpg
「たぶん、もう1羽出てきますよ」
熊川宿で森の王者・クマタカを目撃する!・・・と思ったら実はとんびだったらしくガッカリする・・・の巻_c0196076_9513313.jpg
その言葉通り、もう1羽もソアリングしているのが見えます。
熊川宿で森の王者・クマタカを目撃する!・・・と思ったら実はとんびだったらしくガッカリする・・・の巻_c0196076_952565.jpg
街道脇の北川をぶらついていると、クマタカが今度は、低い位置で飛翔しています。
熊川宿で森の王者・クマタカを目撃する!・・・と思ったら実はとんびだったらしくガッカリする・・・の巻_c0196076_9544992.jpg
電柱にとまります。
熊川宿で森の王者・クマタカを目撃する!・・・と思ったら実はとんびだったらしくガッカリする・・・の巻_c0196076_9571818.jpg
クマタカはユーラシア大陸の南東部に分布し、日本が棲息の北限といわれています。
森林生態系の頂点に位置しており、「森の王者」とも呼ばれています。


・・・と、けっこう興奮して仕上げた記事でしたが・・・
TWOBIRDSさんから
「これは鳶ではないか」とのご指摘を受けました。
確認もせずにいいかげんな記事をつくってしまい・・・訂正してお詫び申し上げます
m(--)m
Commented by twobird at 2009-10-21 08:54 x
こちらの鳥はクマタカではなく、鳶ではないでしょうか。
Commented by dendoroubik at 2009-10-21 10:52
☆twobird さん

ご指摘ありがとうございます。

そうですか・・・これはトンビだったんですか・・・ちょっとガッカリです
(**)
知識もないくせに、言葉だけ鵜呑みにして喜んでいたようで、反省です。
by dendoroubik | 2009-10-18 10:02 | 福井 | Trackback | Comments(2)