人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八幡堀まつり 09年

八幡堀まつり 09年_c0196076_105283.jpg

八幡堀まつりへ会社の帰りに立ち寄ります。

昨年 三脚を持って行かなかったのを後悔。
今年は出勤前に三脚を車に積み込んだもののレリーズを忘れ・・・

けっきょく手持ちのブレブレ写真です(^^;)




八幡堀まつり 09年_c0196076_10534031.jpg

八幡堀まつり 09年_c0196076_11425969.jpg

八幡堀まつり 09年_c0196076_10543981.jpg

「金婚式」と書かれた札を掲げた舟が
唄を歌いながら目の前を通り過ぎて行きます。

八幡堀まつり 09年_c0196076_11432233.jpg

八幡堀まつり 09年_c0196076_11435024.jpg

ロープウェイで八幡山に登ります。

「はちまんドルの夜景」

というらしいです(笑)

八幡堀まつり 09年_c0196076_10575038.jpg

長命寺山と琵琶湖・・・でもノイズがひどいですね・・・

八幡堀まつり 09年_c0196076_11441470.jpg

ただこの夜景は毎年「八幡堀まつり」の2日間しか見ることができません。

八幡堀まつり 09年_c0196076_10595843.jpg

重要文化財の「西川家住宅」では「江州音頭」♪

八幡堀まつり 09年_c0196076_1103094.jpg

八幡堀まつり 09年_c0196076_11104.jpg

Commented by biwahama at 2009-09-20 20:06
ありがとうございます~ここではちまんドルの夜景が拝見出来ました。
この連休は帰省していないので 本当は見たかったのですが・・・。
八幡堀がほのかな灯りできらめいて~いつもと違う堀ですね。
とても幻想的です。手持ちでも美しい~!さすがですね。
金婚式?何かお祝いで乗船されてたのでしょうか。
ロープウエイも人の多いこと~凄い観光客ですね。
橋の上もそうですが 人気が高くなったもんだなぁ~。
八幡観光ガイドした甲斐があったかな(笑)
Commented by dendoroubik at 2009-09-20 21:43
☆biwahamaさん

八幡堀に到着早々、眼の前を舟が通り過ぎてゆきました。
あわててシャッターを切ったものの使える写真はほとんでありませんでした(笑)暗すぎて。
舟には5、6名乗船されていて「金婚式」と書かれた大きな札を掲げ、前にはそのご当人らしく老夫婦が座っておられました。
船頭さん以外にも、何の唄かは定かではありませんが、八幡を織り込んだ民謡みたいなものを歌っておられる方々が乗船されていました。
「金婚式」のお祝いを模した(兼ねた?)アトラクションかもしれません。

八幡は何度行ってもいいですねぇ。
観光ガイドのbiwahamaさんには及びませんが、僕も微力ながら滋賀の魅力を伝えていけたらと思ってます(^^)V
Commented by yume at 2009-09-21 16:39 x
八幡堀がこんなに綺麗にライトアップされる時があるんですね。
一度、この目で見てみたく思います。
私も何十年か後(? 笑) こんな風に金婚式できたらいいなあって思います。
Commented by dendoroubik at 2009-09-22 20:26
☆yumeさん

この日は風が強くて、ボランティアの方々が置かれた行灯が倒れたりして少々、残念でした。
普段、有料の施設が無料開放されていたり、八幡山の上では「よし笛」のコンサートが開かれていたり・・・派手さはなくてもゆっくり楽しめる催しです。毎年やってますので、ぜひ、ご覧になって下さい。
もし、車で行かれるのでしたら(ご主人か、娘さんの運転で^^)6時まえに行かれることをお勧めします。
7時を過ぎると、けっこう車もロープウエイも混雑してるみたいでした。
by dendoroubik | 2009-09-20 11:26 | ◆近江の祭 近江八幡 | Trackback | Comments(4)