人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おわら風の盆 09年 浮いたか瓢箪

おわら風の盆 09年 浮いたか瓢箪_c0196076_1345218.jpg

明け方近く、夜通しおわらを堪能した観光客のうち、
幾人かは鏡町に向かいます。

おわらを締めくくる輪踊をみるために・・・



おわら風の盆 09年 浮いたか瓢箪_c0196076_13461110.jpg

町流しから、鏡町へ帰ってきます。

おわら風の盆 09年 浮いたか瓢箪_c0196076_13465783.jpg

おたや階段には観光客がビッシリです。

おわら風の盆 09年 浮いたか瓢箪_c0196076_13475768.jpg

輪踊りが始まります。

おわら風の盆 09年 浮いたか瓢箪_c0196076_13484669.jpg

三人の地方(じかた)によって歌い重ねられ

  浮いたか瓢箪 軽そに流るる
  行き先アしらねど あの身になりたや

・・・お開きの合図となる囃子で終了します。

おしまいは、観衆を交えての静かな大合唱・・・
じわじわ・・・と感動の輪が広がります。

おわら風の盆 09年 浮いたか瓢箪_c0196076_13494630.jpg

ほどなく夜が明けてきます。

おわら風の盆 09年 浮いたか瓢箪_c0196076_1352437.jpg

期間中、越中八尾駅の富山行き始発、
おわらの見送りがあります。

昭和38年、雨でおわらが中止になり、
朝の駅でしょんぼりしていた観光客を気の毒に思って、
踊ってみせたのが始まりといいます。 

駅にいちばん近い、福島町の18~25歳の青年たち。

おわら風の盆 09年 浮いたか瓢箪_c0196076_13565836.jpg

行き先アしらねど・・・ごきげんよう・・・
Commented by yume at 2009-09-06 21:58 x
 しばらくお姿が見えなかったので「もしや」と思っていたのですが、やはり「おわら風の盆」に行かれていたのですね。
 お煎茶を習っていた頃に 「おわら風の盆」に行かれた方のお話は何度も聞きました。 とても静かに踊っておられて、物音一つ立てても。。溝蓋を踏んでも怒られてしまう。。と。
色っぽく、日本人らしい時間が流れるのでしょうね。。

たくさんの画像からそれが伝わったきました。

「駅好き」の私としては、やはり「おわらの見送り」がとても気になります。
これは、絶対この目で見てみたい。
少しずつ空がしらみはじめ。。大合唱の時を向かえる。
そして駅で送り。。 圧巻です。


ん~ 朝型の私の場合は、朝の3時位から起き出してこれを見に行こうかな?
画像の感じからすると、電車にもたくさんの方が乗っておられるのですね。
Commented by zen_aiba at 2009-09-06 22:54 x
こんばんわ、zen_aibaです。

浮いたか瓢箪軽そに流るる行き先きゃ知らねどあの身になりたや

のフレーズですね。
自分は水谷豊の地方記者立花陽介シリーズで初めてこのフレーズをしりました。しかも今年です;

15年以上富山にいますが本おわらはいまだ見たことがありません。いつか行こうといっているうちに今年も終わってしまいました。

夜中に高速で駆けつけたdendoroubikさんの行動力に脱帽です。
Commented by dendoroubik at 2009-09-06 23:19
☆yumeさん

昔の写真集を見ていたら、向かいのホームに観客が陣取ってたりしますが、今は乗客以外入場できなくなっています。間近で見るには、始発に乗るか、報道関係になるかしかないですねえ(笑)
関西にいると、この見送りもあまり伝わってきませんが、富山の9月4日の朝のTVには必ずこの画像が映し出されます。一度見てみたくて、立ち寄りましたが、その日、愛知県で仕事だったので、この後、東海北陸道を飛ばしましたが、おかげで遅刻しそうになりました(^^;)

電車は満員で、改札前には積み残しの乗客が列をなしていました。輪踊りが終わってすぐに駅へ向かえば、乗車できると思います。

来年の3日は金曜です。yumeさん、大津からツアーでも組みますか。9時過ぎに大津を出発すれば、土日のETC1,000円も利用でき、ちょうどいい時間帯に到着できますよ。それとも、高速無料になっているでしょうか(笑)
Commented by dendoroubik at 2009-09-06 23:42
☆zenさん

立花陽介シリーズで、そんなフレーズがありましたか!・・・どんなふうに事件と絡むんでしょうか・・・見逃しました、残念↓ 
秋刀魚と漬物の食べ合わせが悪いというzenさんのブログを読んて知った今日、2回目のガッカリです(笑)

雨予報を無視して、富山まで駆けつけたまではよかったんですが、翌日(金曜)は仕事・・・土曜は休みで滋賀の「長浜あざいあっぱれ祭」によさこいを見に行く予定だったんですが、さずがに疲れてダウン。このブログをアップしたのと酒を5合飲んだこと以外、何もしない1日でした・・・もったいない(><)
今日は見事な快晴だったのに仕事で、またまたもったいない(><)・・・でした。
Commented by goodroads at 2009-09-12 12:17
こんにちは

富山遠征お疲れ様でした

「浮いたか瓢箪 軽そに流るる
行き先アしらねど あの身になりたや」
というお開きの合図となる囃子ですが・・・・・

途中で止めたい場合は・・・・・
「一服しよんまいけ 一服と~
一服したなぁら また始めんまいけ」
と囃すみたいです~まぁ・・・・そのまんまですけどね
Commented by dendoroubik at 2009-09-12 15:44
☆Tomさん

そんな歌があるんですか…それは是非 聴いてみたいもんですね♪ そのままといえばそのままですが 一服する合図を歌にしてしまうなんて 洒落てますね!


話はかわりますが…水曜木曜と富山出張で 木曜の朝 仕事前にホテルから Tomさんのご近所のいたち川を1時間ほど散策ました。彼岸花が咲き始めていて とてもいい感じでした。
by dendoroubik | 2009-09-05 13:17 | ◇おわら風の盆 | Trackback | Comments(6)