人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山マイナー観光案内9 砺波 田んぼにお絵かき

富山マイナー観光案内9 砺波 田んぼにお絵かき_c0196076_22144193.jpg

ファイルの日付を確認したら、07年7月28日とありました。

これも北日本新聞で知りました(笑)

砺波の五鹿屋というところで、幼稚園のすぐ脇の田んぼに描かれていました。
普通の稲苗に黄色と紫稲の三色の苗を使用して描かれたものです。
(色を塗ってるかけじゃありません)。

この年はドラえもん、前の年は確かアンパンマン・・・
去年はケロロ軍曹が描かれていたという記事を目にしました。
今年は、どんなキャラクターが描かれたんでしょうか・・・?

富山マイナー観光案内9 砺波 田んぼにお絵かき_c0196076_12225440.jpg

Commented by zen_aiba at 2009-08-29 10:35 x
こんにちわ

今年は忍たま乱太郎とのことでした。
この写真を見て、ネットで今年の作品を見てきたのですが
今年はお題が難しかったのかもしれませんが
感想はドラえもんの出来が素晴らしいの一言です

しかし、富山に住んでいますが
こんなこともやってるんですねぇ…
まったく知りませんでしたw
Commented by dendoroubik at 2009-08-29 15:13
☆zenさん

忍たま乱太郎・・・アンパンマンやドラえもんにくらべて、キャラが立ちにくいんでしょうか・・・でも、まだつづいてるんですね、安心しました(笑)

富山にいるときは、北日本新聞やTVで地元の情報がバンバン入ってきたんですが、滋賀には地方紙がなく(三大紙を除くと、京都新聞や、中日新聞が席巻しています)TVもよみうり、朝日、毎日の大阪の準キー局しか映らないんで、地元ネタが案外、入って来ないんですよ。
びわ湖放送(BBC!)というのもあるんですが、テレビ東京系の番組が多く、誰もあんまり観ません。(滋賀は西武王国なので、野球もライオンズの中継が多いんですが・・・僕の滋賀の友達でライオンズファンって、ひとりもいません^^;)。
Commented by yume at 2009-08-29 20:55 x
最初に植える段階から、きちんと下絵が出来ていないといけないわけで、準備も大変でしょうねぇ。
ドラえもんを横から見るというのもなかなかオツなものです。

dendoroubikさんのコメントに対するコメントになりますが、私の場合、滋賀以外のところに住んだ事がないので、地方情報の入り方と言うものは、「こんなもの」だと思っていました。
新聞の滋賀版を丁寧にチェックするとか、びわ湖放送の「とっておき滋賀」を一生懸命みるとか、夕方のNHKを見るとか。。個人的に努力しないと滋賀情報は入ってきませんねぇ。
県民に滋賀を愛してもらうためにも、もっともっと公共の努力が必要ですね。

ところで、来週の「ケンミンショー 引越し編」楽しみです。
Commented by dendoroubik at 2009-08-30 00:38
☆yumeさん

ほんとうは、もっと高い場所から眺めるように設計されているんでしょうが、周りにそんな建物もありませんでした。正面には、幼稚園の建物があるので・・・この絵をベストショットで捉えられる場所というのは、実はないんですね(笑)
新聞で見た写真はこのアングルから、おそらく脚立か何かを使って撮影されたものだと思います。

滋賀情報の乏しさを、僕は「滋賀県観光情報」というサイト(他府県の同じようなサイトに比べて、かなりのスグレモノですね)で補っていますが、やっぱり新聞やTVの即時性みたいなものが、もっと欲しいですよね、正直。

by dendoroubik | 2009-08-28 22:22 | ◇富山マイナー観光案内 | Trackback | Comments(4)