新潟 糸魚川

天険断崖黎明。
c0196076_1440751.jpg

東北日本と西南日本とを区切るフォッサマグナ。
本州はここで、分かれるんですね・・・




c0196076_14483264.jpg

親不知・子不知海岸。

飛騨山脈が急激に日本海に落ち込んでいます。

波打ち際を駆け抜ける際、あまりの荒波に親は子を忘れ、
子は親を忘れるほどの難所だったことに
その名が由来するともいわれています(諸説あり)

現在はJR北陸本線、国道8号、
北陸自動車道が通り、景色を愛でながらラクラク通行できます。

c0196076_14581363.jpg

新潟デビューの瞬間です(笑)

c0196076_1553763.jpg

全国初の海上インターチェンジ、
北陸自動車道親不知インターチェンジの高架橋下は
ドライブイン兼公園になっています。

c0196076_1510787.jpg

c0196076_15171646.jpg

糸魚川市街へ。

糸魚川はヒスイの町。
駅前からつづく商店街、
ヒスイのモニュメントが出迎えてくれます。

c0196076_15201834.jpg

c0196076_15204864.jpg

玉依姫・・・だったかな?

c0196076_1521462.jpg

平日の昼下がり、僕以外に
観光客らしい人もいませんが・・・
観光案内板が整備されていて、とても歩きやすい。

c0196076_15233131.jpg

c0196076_1525245.jpg

c0196076_15274811.jpg

牛つなぎ石。

c0196076_15283243.jpg

良寛さんの詩碑。

のびのびした、すごくいい字ですね。

c0196076_15295647.jpg

相馬御風宅。

糸魚川出身で、晩年もこの糸魚川に隠棲します。
「カチューシャの唄」「春よこい」「かたつむり」
「都の西北(早稲田大学校歌)」の作者。
トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/11928859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yume at 2009-07-12 20:56 x
「どんなとこでも、心をこめて町めぐりしなきゃいけません。」
いつも帰ってきてから後悔します。自分の見方が浅かったこと、写真の撮り方が甘かったこと。。


9.10.11枚目あたりの町並写真が好きです。。 
金沢以北は未踏の地。。胸が騒ぎます。

ところで 糸魚川駅から海は近いのでしょうか?


Commented by dendoroubik at 2009-07-12 23:03
☆yumeさん

糸魚川の駅から日本海までは、歩いて10分もかからないと思います。

ただ、市振駅、親不知駅、糸魚川手前の青海駅までが、親不知海岸なので、断崖絶壁は見られないかもしれません。(海水浴場かなんかだったと思います)

僕は国道8号線を車で行ったのですが、2枚目の写真は、北陸本線と接近する市振駅あたりから撮った記憶があります。このあたりからトンネルが多いのが残念ですが、地図を見てたら、海岸線と平行して走っているところもあるので、良い眺望が得られるかもしれないですね。

新潟手前、富山のヒスイ海岸あたりは、北陸本線と8号線が、ずっと海岸線に沿って走るので、とてもきれいですよ。
by dendoroubik | 2009-07-12 15:33 | 新潟 | Trackback | Comments(2)