人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜 神岡

岐阜 神岡_c0196076_8342452.jpg

どこで貰ったのかは忘れましたが
「岐阜商工会連合会」が発行する『飛騨・美濃 目的のある岐阜の旅』
という観光パンプレットが手元にあります。

77ページもあるので、パンプレットというよりも立派な本ですね。

カラー写真や地図がふんだんに盛り込まれ、見飽きません。

「岐阜の旅」といいながら、鵜飼も白川郷も出ていません。

どちらかというと、マイナーな土地の記事が中心で、
そのいちばん最初に「神岡」の記事が載っています。

神岡・・・不思議な響きの名前ですね。

富山から飛騨高山へ、神通川沿いに行った途中
・・・というか、帰り、30分ほど立ち寄ったことがあります。

車で神岡城まで登り、写真を数枚撮って帰ったので、
何を見たということもないのですが、鮮明な印象が残っています。

先の本の記事を読んで、
なぜもっとゆっくり見て回らなかったのかと、後悔です・・・。




岐阜 神岡_c0196076_8345542.jpg

越中国への侵攻拠点として、
武田信玄が江馬時盛に築城させたものといいます。

その後、廃城となりましたが、
1970年、神岡鉱山を所有する三井金属鉱業神岡鉱業所の
創業100周年記念として、模擬天守と模擬城門が建築されます。

岐阜 神岡_c0196076_8352539.jpg

神岡は江戸時代から亜鉛の鉱山として、栄えた町でもあったんですね。

ネットで見ていると、廃坑跡や2006年に廃線になった
神岡鉄道神岡線など、当時、見るべきものを
何も見ていなかったのが悔やまれます。

岐阜 神岡_c0196076_8355624.jpg

下流の富山にいまわしい公害病をもたらした原因になった
鉱山に蓋をするように、この町も忘れ去られようとしてしているのでしょうか・・・。

先の本には、それ以前からつづく神岡の町の魅力が、静かに紹介されています。
by dendoroubik | 2009-07-12 09:11 | 岐阜 | Trackback | Comments(0)