人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道 彩香の里佐々木ファーム~ファーム富田

北海道 彩香の里佐々木ファーム~ファーム富田_c0196076_16392263.jpg

TVのドキュメンタリーで
「ファーム富田」の特集を見られた方も多いと思います。

開拓期の明治から中富良野の原野に鍬を入れて、
ラベンダー栽培を始める農家が増えていきます。

やがて、輸入香料に圧されて、
次々に消えていくラベンダー農家。

今年限りと決めた1976年、
国鉄のポスターにラベンダー畑の風景が紹介され・・・。

偶然とはいえ、ほんとによかったですね。







彩香の里佐々木ファーム
北海道 彩香の里佐々木ファーム~ファーム富田_c0196076_16402042.jpg

北海道 彩香の里佐々木ファーム~ファーム富田_c0196076_16412316.jpg

北海道 彩香の里佐々木ファーム~ファーム富田_c0196076_1642495.jpg

北海道 彩香の里佐々木ファーム~ファーム富田_c0196076_16424759.jpg


ファーム富田
北海道 彩香の里佐々木ファーム~ファーム富田_c0196076_1644392.jpg

北海道 彩香の里佐々木ファーム~ファーム富田_c0196076_16445421.jpg

北海道 彩香の里佐々木ファーム~ファーム富田_c0196076_16452616.jpg

北海道 彩香の里佐々木ファーム~ファーム富田_c0196076_16455954.jpg

北海道 彩香の里佐々木ファーム~ファーム富田_c0196076_16464881.jpg

北海道 彩香の里佐々木ファーム~ファーム富田_c0196076_16472477.jpg

北海道 彩香の里佐々木ファーム~ファーム富田_c0196076_16475647.jpg

Commented by good_tom at 2009-07-06 06:38
ファーム富田・・・・札幌の支社勤務中に富良野には何回足を運んだかなぁ~なんて思いました。

IRのポスターで紹介され、そして次に「北の国から」の舞台ともなり・・・・
富良野の知名度は上がりましたね

この時期には必ず気になる風景の1つです!!
Commented by dendoroubik at 2009-07-06 23:15
まぁ、なんて羨ましい!Tomさん・・・こんなとこに何度も足を運べたなんて、人生の役得です!

また行きたいなぁ・・・なんてときどき思うんですが、他に行きたいとこと、残りの人生(?)を考えたら、最後かもしれない・・・なんてユーウツにもなる・・・そんなとこですよね。

富山に居るとき、朝、カーテンを開けて、立山がキレイに見えたのを確認してから登りに行くとか(休みの日に限りますが)、仕事が終わってから「おわら」を見にいくとかいう自分のポジションに言い知れぬ優越感を感じていたんですが・・・今、住んでるところの身近の、見落としてるかもしれないそんなスポットを、毎日滋賀で探しています(苦笑)。

昔、ミス花子さんが歌っていた「東京よりも、大阪の方が、淡路島に近い!」というアイロニカルな自慢にならなければいいのですが・・・。
by dendoroubik | 2009-07-05 17:07 | 北海道 | Trackback | Comments(2)