京都 祇園祭2008年 宵山

c0196076_1245242.jpg

明日から、もう7月です。

琵琶湖の日です。
(今週の日曜日には琵琶湖一斉清掃に出ます)

7月1日は・・・
東海道本線全通記念日。
名神高速道路全通記念日。
山形新幹線開業記念日。
(交通関係は、なぜかこんな梅雨の時期に多いんですね)

童謡の日(「赤い鳥」の発刊日らしいです)
ウォークマンの日
(第1号が発売された日らしいです・・・ボーナス前なのに・・・)
なんてのもあります。
etc.etc.

明日から、滋賀のJR構内でもタバコが吸えなくなります。
(さっき、最後の喫煙を惜しんできました・・・)

でも、7月1日といえば、祇園祭の始まる日ですね。

ちょっと気が早いですが、去年の宵山のスナップです。






c0196076_1249646.jpg

c0196076_12495534.jpg

c0196076_12503839.jpg

c0196076_12523341.jpg

c0196076_12533886.jpg

四条傘鉾踊り

c0196076_1255113.jpg

c0196076_12562148.jpg

c0196076_12571474.jpg

c0196076_19455015.jpg

トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/11854752
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by biwahama at 2009-06-30 21:05
こんばんは~明日から7月ですね。早いですね~もう半年過ぎました。
7月の声を聴くと 京都では祇園祭が待ち遠しいですね。
1枚目の写真 着物女性の背後から上手く撮られていますね^^
踊りなんてあるんですね。見たことありません。
宵山 多分今年も行かないと思いますが あのお囃子は聴いてみたい^^
7/5は 琵琶湖清掃ですね。 町内も7時から掃除です(;^^)
Commented by dendoroubik at 2009-06-30 21:33
☆biwahamaさん、こんばんは。

おとついだったか、祇園祭ヴォランティアのニュースを見て、そういえば・・・と思い出しました。
富山県に住んでたとき、氷見にも祇園祭というのがあって、こちらは山車をぶつけ合う漁師町らしい荒々しい祭で、あまりのギャップに目が点でした。
それはそれで、楽しかったのですが。

去年の一斉清掃では、富山時代に愛用していた防寒長靴で参加したのですが、破けて浸水・・・です。
日曜までに、新しい長靴を買いに行かなければ(笑)
Commented by yume at 2009-07-01 17:18 x
早いもので、もう半年が過ぎたのですね。
夏が終われば、もう「新年の声」が聞こえてきますよ(笑)

祇園祭宵山風景いいですね。

実は私、暑いのが大の苦手なんです。
「一生のうちに後、何回 夏を越さなければならないのだろう?」と考えてしまうくらいに。。(笑)
特に、季節の変わり目、祇園祭の頃が体調不良のピークなもんで、祇園祭へ行ったのは一回だけかなぁ。。
京都駅まで行って、やっぱりだめだ。。。なぁと引き返したこともあったり(笑)
今年は行けるかなぁ。。

ここ数日の暑さと、母の入院とで、毎日「眠い 眠い。。」んです(笑)
Commented by dendoroubik at 2009-07-01 20:48
☆yumeさん、こんばんは。

ほんとに「家のつくりようは、夏をむねとしべし」
とは、よくいったもんですねー。
冬は、厚着したりして、なんとか過ごせるのに、夏はいただけません。
これ以上は脱げないくらい脱いでも、まだ暑いですからね。

子供のころは、夏・・・というか夏休みがひたすら恋しくて、すっかり自分は夏が好きだと思いこんでいたものですから、夏バテで体調不良がひどく、実は夏がニガ手やったんや・・・と気づいたのは、けっこう大人になってからでした(笑)

でも「ニガ手」って、それがニガ手じゃないひとから見たら「なんで・・・?」と、全く理解できない、辛いもんですよね。
暑さにも忙しさにも負けず、うっとおしい季節を乗り切りましょう。
by dendoroubik | 2009-06-30 21:00 | ◇祇園祭 | Trackback | Comments(4)