人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大津百町1 北国海道

草津の宿で中山道を巻き込んだ東海道、北国海道、あるいは琵琶湖を渡って港に着いた人やモノは、ここ大津を通って、一気に京へ雪崩れ込んで行きます。
江戸時代の大津の賑わいを称して「大津百町」といいます。

今は新幹線も素通りです。
名神高速も国道1号線も・・・用でもない限り、多くの人は素通りでしょう。
素通りしたくてもできない、徒歩が唯一の交通手段だった時代にだけ栄え得た町・・・と考えると少し淋しいですが、近江八幡や五個荘のように、かたまりで町並みが保存されているわけでもありません。

でも、通りや僅かな建物が残っていて、想像力で失われたものを補いながら歩くと、けっこう楽しめます。
大津百町1 北国海道_c0196076_17181767.jpg
フロントガラス越しに。



「大津百町」の範囲は、琵琶湖でいうと、湖西の尾花川から京阪の石場駅あたりまで。そこを底辺として、京都との境、逢坂あたりまでをいいます。
尾花川から歩いてみます。
大津百町1 北国海道_c0196076_17292857.jpg
お豆腐やさんがあります。
大津百町1 北国海道_c0196076_17433549.jpg
大津百町1 北国海道_c0196076_17454653.jpg
大津百町1 北国海道_c0196076_17472565.jpg
疎水脇の道標。
大津百町1 北国海道_c0196076_17494983.jpg
浜大津駅手前の「大津絵の道」
大津百町1 北国海道_c0196076_1754418.jpg
大津百町1 北国海道_c0196076_17551625.jpg
大津百町1 北国海道_c0196076_17555914.jpg
長等神社でちょっといっぷく。
大津百町1 北国海道_c0196076_1758688.jpg
幕末の学者・梅田雲浜の屋敷。
京阪電車が敷線される際、カーブに合わせて屋根を三段階に切り込んだ・・・ということです。
大津百町1 北国海道_c0196076_1885281.jpg
大津絵の店。
大津百町1 北国海道_c0196076_181038.jpg
大津百町1 北国海道_c0196076_18144620.jpg
まだこのあたりは、北国海道です。
大津百町1 北国海道_c0196076_1816318.jpg
大津百町1 北国海道_c0196076_18181595.jpg
安藤昆布店。
大津百町1 北国海道_c0196076_18191361.jpg
大津百町1 北国海道_c0196076_18221145.jpg
大津百町1 北国海道_c0196076_18233852.jpg
大津百町1 北国海道_c0196076_18252741.jpg
日野餅。
大津百町1 北国海道_c0196076_18283934.jpg
三井寺力餅。創業明治二年。
大津百町1 北国海道_c0196076_18314416.jpg
伊藤蝋燭店。珍しい手づくりの蝋燭を製造販売するお店。

つづく・・・
Commented by yume at 2009-06-06 19:54 x
うわうわ とっても懐かしい。
だって 私の小学校区なんですもん、
尾花川の隣の「観音寺」って所に結婚するまで住んでいました。
写真見ながら、あ。。あれはあこ。。あれはあこ。。と嬉しくなりました。
こうしてブログで見るのって不思議な気持ちです。
お豆腐屋さんは、私が銀のアルミのボールを持って「おつかい」に行っていたところ。。
「大津絵の道」って言うのは、実は その昔 江若鉄道が走っていたところなんですよ。私が子供の頃はまだ線路があって電車走ってました。
「安藤昆布店」は友達のおばあちゃんちで、一度遊びに行った事ありました。
「ローソク」のお店は浜大津の線路沿ですね。
今も変わらずに居てくれる事が嬉しいです。

あのあたりも都市開発ですっかり景色が変わりましたが、こうして残るべきものは残っているので嬉しいです。
また久々に行きたくなってきました。
Commented by dendoroubik at 2009-06-06 22:33
☆yumeさん、こんばんは。

以前いただいたコメントに、旧三校の艇庫の近くにお住まいだったとありましたので、今日も、このあたりかなーとかふと思いながら、歩いていました。もちろん、観音寺もチェックしました。

自転車で浜大津までぶらぶらポタリングするコースなので、この湾曲した町並みは以前から気になっていました。
歩いて気づいたのは、お豆腐屋さんの「匂い」です。
スーパーで買うと、この匂いが付いて来ないんですよねー。
Commented by 夏フェス!! at 2009-07-24 12:32 x
夏フェス一緒に行ってくれる人募集!!夏の思い出一緒につくろぉ☆ megumi-0830@docomo.ne.jp
by dendoroubik | 2009-06-06 18:34 | ◇大津百町 | Trackback | Comments(3)