人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪 四天王寺

大阪 四天王寺_c0196076_2151547.jpg

新婚当時、京都府と奈良県の境、
木津町(現・木津川市)に住んでました

東大寺から新薬師寺の辺り、
唐招提寺から薬師寺にかけて、
そして法隆寺には何度訪れたか知れません。

同じ聖徳太子所縁の寺でも、
なぜか四天王寺には
最近まで訪ずれる機会がありませんでした。

子供の頃から、近くには何度も通っているのですが・・・。

長らくあこがれの場所でしたが、
出会うタイミングを逸していたのか・・・
訴えてくるものが・・・ありませんでした・・・




大阪 四天王寺_c0196076_10551838.jpg

大阪 四天王寺_c0196076_2245212.jpg

大阪 四天王寺_c0196076_10554457.jpg

大阪 四天王寺_c0196076_2255571.jpg

大阪 四天王寺_c0196076_2282647.jpg

大阪 四天王寺_c0196076_1056177.jpg

大阪 四天王寺_c0196076_229392.jpg

大阪 四天王寺_c0196076_2210948.jpg

大阪 四天王寺_c0196076_22104224.jpg

大阪 四天王寺_c0196076_22111410.jpg

大阪 四天王寺_c0196076_10564529.jpg

大阪 四天王寺_c0196076_22124343.jpg

大阪 四天王寺_c0196076_22131427.jpg

大阪 四天王寺_c0196076_22134363.jpg

大阪 四天王寺_c0196076_22141223.jpg

大阪 四天王寺_c0196076_22144055.jpg

大阪 四天王寺_c0196076_10581028.jpg

大阪 四天王寺_c0196076_22153126.jpg

大阪 四天王寺_c0196076_22155656.jpg

大阪 四天王寺_c0196076_22162356.jpg

Commented by goodroads at 2009-05-22 17:21
こんにちは♪
2枚目の写真は多重露光??映りこみを??
面白くて、好きです。

四天王寺、聖徳太子のお寺&伽藍配置「四天王寺伽藍」として存じていますが・・・・Tomもなかなか・・・
朱塗りの建物が「薬師寺」の金堂と西塔を思わせる感じですねー!!
Commented by dendoroubik at 2009-05-22 21:12
☆TOMさん・・・多重露光・・・って、そんなテクありません、僕には(^^;)
「堂内撮影厳禁」と貼り紙があったので、ガラスの扉の外から仏像を撮影しようとしたら、向かいの金堂だかが写り込んで・・・でも、はっきりいって「狙い」ました(^^)

言われて気づいたんですが、確かに薬師寺のあの感じですよね!
東塔がなくて、再建された西塔だけを見せられているような・・・。
Commented by dattgo at 2009-05-22 21:21
はじめまして!!四天王寺の写真につられてやってきちゃいました。大きな街の中にあるお寺なのに、中に入って見ると、ちょっと雰囲気の変わるお寺ですよね。写真を見ながら、懐かしい思いでいっぱいになりました。

また、いろいろなところに出かけられているんですね。これからも、ちょくちょく寄らせてくださいね。よろしくお願いします。。。
Commented by dendoroubik at 2009-05-22 23:34
☆ dattgoさん・・・はじめまして。コメントいただきまして、ほんとにありがとうございます。
さっそく、ブログ 拝見させていただきました。
感想をひとことでいうと・・・昨日、酒を飲みながら適当に写真をつぎはぎしてた自分がなさけない・・・というか・・・もいちど生まれ変わって一から出直します・・・的な・・・慙愧に耐えない思いです。

写真、どれも、とてもきれいでした。

写真の技術じゃなくて、滋賀や富山などへの愛を標榜しているつもりだったので、適当に紛れ込ませた大阪を突かれて、しどろもどろです(^^;)

勝手ながら・・・リンクさせてください。
by dendoroubik | 2009-05-21 22:19 | 大阪 | Trackback | Comments(4)