人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近江の芭蕉句碑 日野町別所

近江の芭蕉句碑 日野町別所_c0196076_2271577.jpg
 はかれたる
 身には
 きぬたの
 ひひき哉

 国道307号線を三重方面に走っていると見えて来ます。
 手前には「芭蕉」という屋号のうどん屋があります。
 このあたりで追い剥ぎに合い、そのことをうたいこんでいるようなんですが、どの解説書を読んでも、よく理解できません。
 石のかたちにも意味がありそうなんですが。
Commented by goodroads at 2009-05-14 16:59
「追い剥ぎに遭う」・・・・とは、大事件なはずですが・・・
それを題材に「一句」とは、まさに歌聖ですね、芭蕉は!!

なんとなく碑の形は、徳利にも見えるのですが・・・・

芭蕉との関わりは、松島⇒平泉に行っただけのTomですが、山形の「山寺」に足を伸ばしてみたくなりました。
Commented by dendoroubik at 2009-05-14 20:40
☆TOMさんへ

ほんとうにすごいですね。
おまけに、その若い盗人たちに、ちゃんとした生業に就くよう
説教したといいます。

いたたまれなくなった盗人たちは、
せめてもと
下着だけは返したといいます。

全部返さないところが、笑えるような・・・
かなしいような・・・
by dendoroubik | 2009-05-14 02:34 | 滋賀 湖東 | Trackback | Comments(2)