人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小関越1

小関越1_c0196076_175896.jpg
JR湖西線、びわ湖線を乗り継いで通勤しているので、駅に設置されている観光パンフレットにはひと通り目を通しています。
関西や北陸を中心とした観光案内が中心で、なかには書店で売っているものより充実した内容(写真など)のものもあります。
とりわけ愛読しているのが、四季毎に刊行されているJRおでかけネットの『ハイキング』と、びわ湖観光協会が制作している『大津にきています』です。
後者の2009年春号に、小関越、大関越の特集がありました。
三井寺の傍、長等神社あたりから、峠を越えて旧東海道までの8Kmほどの道が小関越えと呼ばれています。
『野ざらし紀行』で京都側から大津へ入った芭蕉が「山路来て なにやらゆかし菫草」と詠んだのは有名ですね。
小関天満宮にはその句碑(ちっちゃくて、愛らしい句碑です)もあります。
この句からきているのかどうかは知りませんが、大津市の花は叡山すみれです。
小関越と三井寺の分かれ目にこの道標が、少しアスファルトに埋もれて建っています。
(西)左 三井寺 是より半丁
(北)小関越 三条 五条 いまく満 京道
(東)右 三井寺 とあります。
その横の石柱には「かたた げんべゐのくび」とあります。「堅田の浦」を参照下さい。
by dendoroubik | 2009-03-31 22:34 | 滋賀 大津 | Trackback | Comments(0)