高岡 戸出七夕祭り

c0196076_14262241.jpg

同じ高岡市内でも、戸出地区の七夕祭りは
高岡市街とはちがい、新暦の7月7日に開催されます。

狭い通りにこれでもかというくらい
七夕飾りが設えられていました。

特に、何があるというわけでもないのですが、けっこうな人出です。

c0196076_22381949.jpg





c0196076_14264193.jpg

c0196076_14265283.jpg

c0196076_142726.jpg

c0196076_14271362.jpg

c0196076_14272591.jpg

c0196076_14273795.jpg

c0196076_14274470.jpg

トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/10759816
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yume at 2010-10-16 22:02 x
これが、戸出の七夕祭ですね。
仙台の七夕祭のようで、色鮮やかで。。ちょっと田舎っぽさがあってそれがまた魅力で。。。
気取らずに楽しめそうな七夕さんでいいですね。

dendoroubikさんは本当にたくさんのいいものを富山で見ておられるのですね。
Commented by dendoroubik at 2010-10-17 22:47
☆yumeさん

これはまた古い記事へのコメント ありがとうございます^^
改めて見直して ちょっと現場の雰囲気を伝えられてないかな・・・
と 戸出駅舎の写真も含め 数枚 追加してみました
おっしゃる通り きらびやかさと鄙の魅力の入り混じった
とてもいい七夕祭だった記憶があります
Commented by yume at 2010-10-18 21:04 x
七夕祭の日の「戸出駅」画像、ありがとうございます。

地元の方々が大切にしておられる、華やかな鄙びたお祭であることがよくわかります。

こういう画像を見せていただくと、何も有名な「日本三大祭」。。「仙台七夕祭」が、素晴らしいんではない。。
「心」のこもった、暖かなお祭は、小さな町にこそ あるんだなぁ。。と思います。
dendoroubikさん。。 私も戸出の七夕祭 行きたくなってきました。
Commented by dendoroubik at 2010-10-18 22:22
☆Yumeさん

そうなんです!
「日本三大なんとか」も 観光の目安としては有効だと思うんですが
そんな序列だけで モノを見てたらつまらないと思うのです
大津祭も・・・大津の人じたい「祇園祭のミニチュア版」なんていってるのを
すごくフンガイしています
そんなこといってたら
祇園祭も そのうち観客動員数で AKB48に負けてしまいますよ^^;
by dendoroubik | 2009-01-19 17:49 | ◆越中の祭 呉西 | Trackback | Comments(4)