かかし祭

調べてみると、全国には
いろんなかかし祭が開催されているみたいですね。

富山市山田(旧山田村)と
高岡市中田地区のかかし祭を見に行きました。

c0196076_6335821.jpg

山田のかかしコンテスト
コンテスト・・・っていっても、誰もいませんでした。(撮影日 07年8月22日)





c0196076_6345415.jpg

保守王国でも、このからかわれよう・・・でした(笑)

c0196076_6361035.jpg

コンテストの出品作なのか、
ただの田んぼのかかしなのか・・・

おそらく前者なのでしょうが・・・。
アイロニカルな傑作ですね。

「中田かかし祭」は昭和58年から始まったということで、
既に20年以上の歴史があります。

福岡が高岡市に合併され
同時期開催「つくりもん祭」会場と、
往復するバスなんかが企画されてたように憶えています。

(撮影日 06年9月23日)

c0196076_7173739.jpg

これも傑作ですね。

タイトルは「イネバウアー」でもよかったのでは。(笑)

#IMAGE|c0196076_718511.jpg|201009/19/76/|mid|375|500#]
近くを流れる雄神川(現・庄川)には、
この家持の歌に出てくる「あしつき」を見ることができる公園があります。

余談ですが(笑)
トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/10759222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ローカルニュースの旅 at 2013-09-24 20:41
タイトル : 過去最多の300体 中田かかし祭開幕
第30回の節目を迎えた高岡市中田地区の伝統行事「中田かかし祭」が21日開幕した。時の人や世相を反映したユニークなかかしなど、過去最多の約300体が商店街や公園に並び、家族連れなど例年以上の大勢の人でにぎわっている。23日まで。... more
by dendoroubik | 2009-01-31 06:49 | ◆越中の祭 呉東 | Trackback(1) | Comments(0)